かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「仙台大好き旅行日記 4日目」 2022年8月20日

・おはよう!今日は仙台市に居ます。天気も晴れてて心地良いですわ。今日は急ぎの用事もないので10時チェックアウトのギリギリまで寝てた。良い〜。

勾当台公園

・散歩がてら勾当台公園に来ました!役所的な建物が集まる地区で観光地ではないんだけど、公園が広くていい感じだった。とりあえず仙台駅の方面へ。

ひょうたん揚げ ¥250

・「あべかまぁ!」でおなじみの阿部蒲鉾店。アーケードの一番端、イオンの近くにあります(行かなきゃわかんないガイドをするな)。笹かまぼこに生地?を巻いてあげた「ひょうたん揚げ」というご当地食べ物です!いわばアメリカンドッグの笹かまバージョンって感じだね。美味しい!!

ダブル抹茶ティーラテ

・とあるお店で牛タン定食を食べようと思って行ってみたんだけど、開店前なのにめちゃめちゃ行列だったんです!…ってことでまた後で来ることにして、スタバで時間を潰しました。優雅か!ちなみにダブル抹茶ティーラテは初めて飲みました。美味しいね。

旨味太助

・昼過ぎに再訪問したら列が短くなってたので並びました。「旨味太助」っていうお店です。僕が2017年、初めて仙台に来たときに食べに来たお店でめちゃうまだったんです。「味太助」っていう店も近くにあって3月に行ったんだけど、厚さとか量とか値段とか考えて個人的には旨味太助のほうが良いなって思いました!

牛タン定食 ¥2000

・これですー!美味え!!!ちなみに駅弁は「伊達の牛タン本舗」の「極厚芯たん弁当」が美味しいですよ!(唐突)東京駅で買えるので是非!(唐突)

夜の街 国分町

・「旨味太助」がある国分町は飲み屋とかが集まってて、仙台の夜の町で有名なんですよね!昨日の夜来たときは客引きがいっぱい居たりしてこわーい感じだけど、昼間は穏やかです!

瑞鳳殿

・ちゃんとした観光もしようってことで「瑞鳳殿」に来ました!伊達政宗のお墓があるんです。仙台駅周辺からはバスで10分くらい。

地震で灯籠が崩れちゃったらしい

・再びバスに乗って今度は仙台城跡に来ました!

仙台城跡 伊達政宗騎馬像 ここもずれちゃったらしい

地震のときにニュースでやってたけど、伊達政宗騎馬像も地震でずれちゃったらしく修繕中でした。

2018年に行ったときのようす

いつもはバス通りだけど、この先の道が通行止めになってた

・そうそう、前回仙台城跡に来たときはこの道からバスに乗ったんだけど、今回はバス停が城跡の反対側に移ってたんですよ。地震で通行止めになっちゃったらしい。

2017年に行ったときのようす

仙台城跡からは最寄り駅まで10分くらい歩いて地下鉄で帰りました。仙台駅に戻ろうとしてたけど行きたい店があったのを思い出して、手前の「青葉通一番町駅」で下車。

八木山ベニーランドじゃん!!!!
村上屋餅店 づんだもちの発祥の店らしい

・そう、この村上屋餅店です。18時閉店で、店に着いたのが17時40分。あぶね〜〜〜!!!店内で食べることもできたけど、時間もギリギリなのでテイクアウトしました。

仙台駅に帰ってきました!

・餅店から歩いて仙台駅に戻ってきた。バスとか地下鉄もあるけど、基本的にコンパクトな街なので観光しやすいですね!!

AEL(アエル)の展望デッキ

・仙台パルコの裏側にあるAELというビルの30Fは展望デッキになってて、めちゃめちゃ景色を見れるんですよ!すげー!!!

夜になった!夜景!!縦に伸びるのが仙台名物のアーケード

・20時30分の新幹線まであと1時間。お土産を買って、日本酒を飲んで、夜ご飯を買って…ってやってたら結構ギリギリになっちゃった。ホームに着いてすぐに新幹線が入ってきた。東京までは約1時間半。早いね〜!!

さっきの村上屋餅店で買った
づんだもち。うめ〜〜〜!!!

新幹線の5分前にバタバタで買ったビール
喜久福もおいしいよ!

・そんなわけで無事に帰宅しました!寝ます!また明日!!