かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「クレしんおすすめ日記」 2022年11月5日

・こんにちは。クレヨンしんちゃんが大好きな僕です。先日久しぶりにテレビ朝日「クレヨンしんちゃん 月額見放題パック(500円 / 月)」に加入しました。もともと映画版よりアニメ版のクレヨンしんちゃんが大好きな僕なので、今回はおすすめの作品を厳選して紹介したいと思います!!

#36-3 冬のナベはサイコーだゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 歌いながら、鍋を楽しむ野原一家。 douga.tv-asahi.co.jp
#116-1 本格カレーを食べるゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 マスコミに評判の豪満鉄人のカレーの店に行くみさえとしんのすけ。だが、まずい! douga.tv-asahi.co.jp
#519-1 コタツの長い一日だゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 冬の寒い日はコタツに集まる。その野原家のコタツの一日を描く。 douga.tv-asahi.co.jp
#794-1 草津へ家族旅行だゾ(前編) | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 草津に家族旅行に出かける野原一家。その道中、自分達一家によく似た家族を見かけ、対抗意識が芽生えてしまう。 douga.tv-asahi.co.jp

・まずは日常系。いろんな年代から僕が特に好きなものを抜粋しました。これぞクレヨンしんちゃんって感じでいいですね。




#121-2 風間君とお別れだゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 アメリカに行くことになる風間くん。盛大なお別れ会を開くが、すぐ帰って来た。 douga.tv-asahi.co.jp
#553-2 オラの心はエリートだゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 テストで失敗し、うんちまでもらしてしまった風間くん。塾の友達に見捨てられてしまうが、それを救ったのはみさえとしんのすけ親子 douga.tv-asahi.co.jp

・続いては風間くんとしんのすけの友情を描いたこの2本。「オラの心はエリートだゾ」の方は結構有名かもしれません。最高です。

『クレヨンしんちゃん』の名作「オラの心はエリートだゾ」15年ぶり放送 ニュース| 本日、9月4日は“クレヨンの日”。ちょうどテレビ朝日系でアニメ『クレヨンしんちゃん』(毎週土曜 後4:30)の www.oricon.co.jp




#579-1 オラ2歳だゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 2歳児シリーズ第一弾。新婚ほやほやで、ラブラブ状態のみさえとひろし。しんのすけは二人の目を盗んで、大人向けの卵焼きを食べて douga.tv-asahi.co.jp

・これはめっちゃかわいい、2歳のかすかべ防衛隊。

#216-2 お兄ちゃんだって甘えたいゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 しんのすけが家出したと思い、みさえとひろしは大慌て。 douga.tv-asahi.co.jp

・そしてひまわりに嫉妬するしんのすけ。こちらも感動の名作です。



#542-1 あつくる先生、登場!だゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 幼稚園に来た実習生は、あの熱繰椎造。早速その暑苦しさで草むしりをし、周囲を暑苦しくさせる。 douga.tv-asahi.co.jp
#545-1 プチファイヤ~ポだゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 椎造先生にすっかり懐いた男子達を、しらけた目で見る女子達。暑苦しいのは嫌いだという女子達に、椎造先生は「プチファイヤー」を douga.tv-asahi.co.jp
#546-1 ネネちゃんがおヘソを曲げちゃったゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 ネネちゃんが幼稚園に来ない。心配してネネちゃんの家にやって来た椎造先生に、ネネちゃんは先生がキライだから行きたくないと言い douga.tv-asahi.co.jp
#547-2 苦手をコクフクするゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 ネネちゃんとの約束で、ウサギを好きになろうとする椎造先生。しんのすけと一緒にウサギ克服の特訓を始める。 douga.tv-asahi.co.jp
#548-1 運動会でファイヤーだゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 みんなと仲直りしたネネちゃん。なわとびで頑張り、ひまわり組は、バラ組を破り優勝する。 douga.tv-asahi.co.jp
#548-2 しいぞう先生やめないで!だゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 実習期間が終わる椎造先生。かすかべ防衛隊は、椎造先生をやめさせないために、幼稚園の職員室を占拠して抗議する。 douga.tv-asahi.co.jp
#549-2 さよならファイヤー!だゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 いよいよ椎造先生が幼稚園を去ることに。ネネちゃんは椎造先生とリアルおままごとをし、楽しい思い出を作る。 douga.tv-asahi.co.jp

・続いてはこちらの「しいぞう先生」シリーズ。教育実習生の熱繰椎造先生が来たのですが、とにかく暑苦しい性格。ネネちゃんとしいぞう先生のストーリーです。そしてラストシーンのしんのすけの様子を見ると、これまでの見方がガラッと変わります。笑って泣ける、名シリーズ。




#331-1 まつざか先生の恋の決着だゾ 1 | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 些細なことで喧嘩してしまうまつざか先生と徳郎先生。そんな時、徳郎先生に南米行きの話が持ち上がる。 douga.tv-asahi.co.jp
#331-2 まつざか先生の恋の決着だゾ 2 | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 二人を仲直りさせようとする子供達。徳郎先生はまつざか先生に、自分と一緒に南米に来てほしいと告げる。 douga.tv-asahi.co.jp
#331-3 まつざか先生の恋の決着だゾ 3 | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 意地を張って徳郎先生の申し出を拒否するまつざか先生。が、しんのすけのおかげで自分の気持ちに気付き、成田空港に向かう。 douga.tv-asahi.co.jp

・「まつざか先生の恋の決着だゾ」はまつざか先生と、接骨院の徳郎先生のお話。遡るとしんのすけが骨折したところからのシリーズ物です。そのなかでも最終話にあたるこの3本は本当に見たほうがいい!!とくに幼稚園バスを爆走させるラストシーンは本当に泣いちゃいました。BGMに希望の轍はズルいって。しんのすけの「欲しいものは欲しいんだゾ」からの、園長先生の「自分の心に嘘をつく人は、ふたば幼稚園の先生をする資格はありません」というセリフ、そしてバスをかっ飛ばす……ほんとに泣ける。ここからもう映画だよ。「これほんとにクレヨンしんちゃん!?」ってなります。子供向けじゃないよな。このためだけに見放題パックに加入するべきってくらいのお話。


・ちなみに原作ではさらにこの続きがあるのですが……気になった方は調べてみてください。




#364-2 今日は結婚式だゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 結婚式当日。まだ迷っているよしなが先生。しかし石坂さんの男らしい行動に惚れ直し、式は無事に終了する。 douga.tv-asahi.co.jp

・こちらはしんのすけひまわり組の担任、「よしなが先生」の結婚式の話。しんのすけの「石坂さん!!ちんちん付いてんの!!!!」というセリフに、グズグズしていた石坂さんは男らしい一面を見せます。素敵や。



#395-2 突然家が大変だゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 ガス漏れを知らず、火をつけるしんのすけ。大爆発を起こし、野原家はなくなってしまった。 douga.tv-asahi.co.jp
#396-1 オラの家がなくなったゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 家がなくなり、隣のおばさんちにやっかいになる野原一家。みさえが内緒で入っていた火災保険で、家を建て直すことが出来るようにな douga.tv-asahi.co.jp
#396-2 新しい家を探すゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 新しく住む家を探す一家。新婚時代みさえとひろしが住んでいたアパートとそっくりな、またずれ荘を見つけ、そこで一からやり直すこ douga.tv-asahi.co.jp

・こちらはしんのすけたち野原一家がまたずれ荘に住むきっかけになった話。「まつざか先生恋の決着だゾ」と並ぶくらい、僕が好きなシリーズです。とくに「オラの家がなくなったゾ」は号泣しました。まわり人の温かみ……。ひろしの「単純に生きるほうが難しいんだ」……。クレヨンしんちゃんという作品で、ここまで表現してしまうのは本当にすごいです。何回見ても同じところで泣いちゃう。




#437-3 新しい家のスタートだゾ | クレヨンしんちゃん|テレ朝動画 新しい家での朝。しかし皆寝坊して、ドタバタ大慌ての大騒ぎ。新しい家でも、野原家の朝はいつもと変わらない。 douga.tv-asahi.co.jp

・細かい話ですが、「家が爆発〜またずれ荘〜家に戻る」の一連の中で、家に帰ってくるこの話から、アニメの作り方がこれまでの「セル画」から「デジタル画」に変わります。色が鮮やかになって、今と同じような絵の感じになったね。確かにアニメの雰囲気を替えるにはベストなタイミングですね。



母ちゃんといれかわっちゃったゾ | クレヨンしんちゃん テレビスペシャル|テレ朝動画 ぶつかったショックで、身体が入れ代わってしまうしんのすけとみさえ。 douga.tv-asahi.co.jp
母ちゃんといれかわっちゃったゾ2 | クレヨンしんちゃん テレビスペシャル|テレ朝動画 二人は元に戻れるまで今まで通りの生活をしようとするが、当然うまくいかない。 douga.tv-asahi.co.jp

・ここからは「テレビスペシャル」。こちらはしんのすけとみさえがぶつかって、なぜか入れ替わっちゃうっていう不思議なお話。普段見られない仕草が結構好きです。


ちょー嵐を呼ばない園児だゾ 1 | クレヨンしんちゃん テレビスペシャル|テレ朝動画 みさえの言いつけを守らず、家を飛び出してしまうしんのすけ。土手で遊んでいたら、頭を打ったショックで全ての記憶を失ってしまう douga.tv-asahi.co.jp
ちょー嵐を呼ばない園児だゾ 2 | クレヨンしんちゃん テレビスペシャル|テレ朝動画 自分をイケメン王子だと思い込み、真面目で上品にふるまうしんのすけ。その突然の良い子ぶりに戸惑う、みさえとひろしは、しんのす douga.tv-asahi.co.jp
ちょー嵐を呼ばない園児だゾ 3 | クレヨンしんちゃん テレビスペシャル|テレ朝動画 記憶喪失のまま幼稚園に行くしんのすけ。みんなは記憶を戻そうと普段のしんのすけの行動をやって見せるが、下品な人達だとひかれて douga.tv-asahi.co.jp
ちょー嵐を呼ばない園児だゾ 4 | クレヨンしんちゃん テレビスペシャル|テレ朝動画 本当の自分を見つけるため、家を出るしんのすけ。果たしてしんのすけの記憶は戻るのだろうか。 douga.tv-asahi.co.jp

・こっちはしんのすけが頭をぶつけて記憶喪失になっちゃうお話。しんのすけしんのすけであることがどれほど幸せなんだろうと。泣けます。



・以上29本。これでも絞りに絞ってまとめてみました。この中でも特に見てほしいのが「まつざか先生恋の決着だゾ」シリーズ「オラの家がなくなったゾ」です。この2本だけでも、500円以上の見ごたえが間違いなくあります。まだまだ紹介したい作品はたくさんあるんですが、あんまり多いと厳選しきれてないじゃんってことになりますんでね、是非「クレヨンしんちゃん 月額見放題パック」に加入してイチオシの作品を見つけてほしいと思います(勝手に宣伝)。また明日!!!