かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「最高なベボベ武道館日記」 2022年11月10日

・13時。武道館に到着。今日は僕の大好きなバンド「Base Ball Bear」の武道館公演の日なのです。ついにこの日が来てしまいました。楽しみなんだけど、ついに来てしまったって感じです。

・武道館!!!!!!!!すげえ……。この看板がかかる日が現実になるとは……。。。


・この時間にきたのは他でもない、物販のためです。それも会場限定販売の新曲「海になりたい part.3」のCD。なんとしてでも手にいれなければ。


・買えました!行列は長くて、階段を上がって列がずーーーーーーっと続いてたんですがレジの捌き具合が良いのか、スムースに進みました。よかったね。


・次はグッズを買いに。僕は石鹸とタオルが欲しいのです。え、銭湯ですか?って感じのラインナップですが、れっきとしたグッズでっせ。


・こちらは待ち時間が長かった。1時間半くらい並んだかなあ。まあ列中で学校の課題を終わらせられたのでよかったんですけどもね。無事に購入できました。



・よし暇だぞ。開場は18時。それまでだいぶ時間がありますね。幸い、僕の学校が武道館から結構近いので学校内で時間つぶしてました。




・17時半。友達と合流します。友達とグッズの列に並ぼう…と思いましたが、開場直前ってこともあって列はなく、そのまま販売所に入れました。良いな。石鹸をもう一個買っちゃいました。


・あたりもすっかり暗くなり、いよいよって感じがしてます。

・僕もテンションが上がっていたので「写真撮って〜!!」とか言って撮ってもらいっちゃいました。良かったね。



・18時、開場。いよいよ武道館の中へ。思えば武道館、姉の大学の卒業式以来だな。僕の大学の入学式も武道館の予定だったけどコロナで中止になっちゃったし、ライブにも来たことがなかった。



・来た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!歓喜。この時点でちょっとうるっときてしまいました。武道館に…ベボベが…。


・そして僕の席の視点から。しっかりと認識できる距離だったので良かったです。


・開演前のBGM、フジファブリックの赤黄色の金木犀とか流れていていい感じだったのですが、その中でも特に気になった曲がShazamで調べても出てこなかったので、家に帰ってからTwitterで調べて見たら…。

・そう、この方がおっしゃるとおり「ベースボールとエルビスプレスリー」だったんです。曲名だけは知ってたけど、聴いたことはなかった。そうか、あれが「ベースボールとエルビスプレスリー」だったのか…。

・ベースボールエルビスプレスリー、実はBase Ball Bearというバンド名の由来の一つらしいんですよね。そういう縁だったのね…。


・あいにく各種配信サイトに出ていないので、久々にツタヤとかで探して見ようかと思います。買っても良いかも。それくらいいい曲だった。




・ライブ終了。んんんん~〜〜〜最高だった。3人だけの音、ゲストもなしで、これだけのでっけえ音を響かせてくれて、こんなにも感動させてくれるなんて…。

・1曲目の17才。ここですでにウルっと来てしまいました。Base Ball Bearが結成されたのが、彼らが高校2年生の文化祭のとき。そう、20年前の彼らは17才だったのです。


・特にグッときたのが3回目のMC。「Base Ball Bearは無冠のバンド」だとボーカルの小出さん。今まで大ヒットした曲もないし、なにか賞を獲ったこともないし。だけど、「20年間続けてきた」っていう皆勤賞は付くだろうと。

・そして動員の話。前回の武道館公演は2012年の1月3日。当時はBase Ball Bearは結成10年、タイアップとかもバリバリやってた、イケイケだったとき。それが10年経って今、結成20周年を祝おうというライブで、その動員数はなんと………当時と変わっていないそうなんです。すごくね!?しかも今日はコロナ禍だし平日。

・Base Ball Bear、実は2016年にギターが脱退(失踪)していて、その後サポートを入れつつも2018年からは完全にスリーピースバンドとして活動しているんです。「『4人時代が忘れられない』というのはもちろん否定はしないけど、覚えておいてほしいのは『3人でここまで頑張ってきたから、今日武道館に立てている』ということだ」と小出さん。僕はもうここで泣いちゃいました。

・そして次の曲が新曲の海になりたい Part.3。ベボベと音楽の関係性、ファンとベボベの関係性とかいろんなことが浮かんじゃって、もうずーっと泣いちゃってました。涙が止まりません。


・意味は違うかもしれませんが、小出さんがよく言ってる「曲はライブで育つ」ってこういうことなのかも…?って思った瞬間でした。本当にありがとう。

・このあとの曲も本当に良かったのですが、あいにく僕の語彙力では上手に説明できないので…

Base Ball Bear 20th Anniversary 「(This Is The)Base Ball Bear part.3」 @日本武道館 11/10 - 主にロックバンドのライブのセトリや全体の空気感をなるべく早くアップするブログ 主に邦ロックバンドのライブに年間100本以上足を運んでいる男による、タイトルそのままのブログ(主にライブレポ)です。 Tw rocknrollisnotdead.jp

・この方のライブレポを添付させてもらいます。本当に良かった。


・21時過ぎ、終演。これからも続いていくと信じられるライブでした。

・いろんなアーティストからお花が。KANA-BOONは現場にも見に来てたそうです。気づかなかった〜。

・最後はこちら。小出屋金物店ってのはボーカルの小出祐介さんの実家です。実家がお店の名前でお花を出してくるの、粋ですね。



・帰り道。学校の近くの日高屋に行きました。友達と感想を語り合ってたんですが、隣のテーブルも、そのまたとなりのテーブルもBase Ball Bearの話をしていて嬉しかったです。ここの日高屋で3組もベボベの話をしてることなんて、なっっっっかなかないことですからね。嬉しい!




・左が「海になりたい part.3」のCDで、右が小出石鹸。そして銀テープもゲットできました。嬉し!!!


1.17才
2.DIARY KEY
3.LOVE MATHEMATICS
4.GIRL FRIEND
5.LOVE LETTER FROM HEART BEAT
6.short hair
7.初恋
8.ポラリス
9.ホワイトワイライト
10.海へ
11.changes
12.海になりたい part.3
13.すべては君のせいで
14.「それって、for 誰?」part.1
15.十字架 You and I
16.The Cut
17.Stairway Generation
18.ドラマチック
encore
1.風来
2.夕方ジェネレーション
3.ドライブ
Base Ball Bear 20th Anniversary『(this is The)Base Ball Bear part.3』 



・ってことで3時頃に寝ました。また明日!!