かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「時間旅行ビュー」 2022年2月6日

・健やかな目覚めだった。早めに寝たおかげで、9時前に起きれた。
・昨夜ベッドの中でiPad miniを持ちながら1時間超えの動画を見てしまったので、首肩らへんが痛い。


・パソコン版のGoogleストリートビューで、ちょっと昔の地図を見るのにハマってる。大体家の周りとか、最寄り駅の周辺とかだと、2008年・2011年・2013年・2015年・2018年・2020年といった具合で、それぞれ切り替えて見ることができる。「あそこ、昔コンビニだったよな…」とかいうのを見ることができて、「うぉ〜〜!!」ってなる。最寄り駅の前には小さい頃寂れた感じの商店街があって、今は全部取り壊されて綺麗になってるんだけど、まだ店も一杯だった頃の商店街が見れたりして楽しい。

・特徴的なのが、2011年と2008年の間に結構大きな差があること。走ってる車が急に古くなる。建物も、明らかに昭和っぽいのが2008年にはまだ残ってたりする。駅前だと昔のロゴが見れたりして「あ、auの旧ロゴだ!懐かしい〜」ってなる。今はリフォームして綺麗めなビルも、当時は5Fが武富士、6Fがアコム、7Fがアイフルって感じの消費者金融だらけのビルだったりするんだよな。

https://finance.yahoo.co.jp/card-loan/experts/questions/q1213965077

アイフルやプロミスなど、消費者金融会社はなぜ同じビルや敷地内に集まって... - お金にまつわるお悩みなら【教えて! お金の先生】 - Yahoo!ファイナンス アイフルやプロミスなど、消費者金融会社はなぜ同じビルや敷地内に集まって無人契約の店を置いているのですか?違う会社ですよね? finance.yahoo.co.jp

・なんで同じビルなんだろうっておもったら、結構エグい理由だった。こっちで借りたお金でこっちのを返済して…みたいな。


・「消費者金融 同じビル なぜ」とか調べると、他のページで出る広告が「今すぐお金を借りたいそこのアナタ!!」みたいなのが増えてうんざりする。いや借りねえよ。


・夕飯を友達と食べた。一週間ぶりくらいに会った気がする。本当はおいしい焼き肉が食べられるお店に行きたかったんだけど、日曜の夕方っていうのもあって待たされるっぽかった。また来週行くことにした。

・という訳で、久しぶりにスシローに行った。今って、席の案内が自動化されてて、QRコードを改札機みたいなやつに通すと、席番号が出てくる。こりゃすごい。

・寿司ではサーモンとかも好きだけど、最近はアジが好き。回転寿司と映画館にしかないサクサクしたポテトもうまかった。途中10秒くらい店の電気が消えて「誰かの誕生日か!?」って感じになった以外はよかった。ごちそうさまでした。