かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「ニンゲン…キライ」 2022年4月11日

・昨日カーシェアを返したあと、なんか忘れ物してる気がしていたので学校行く途中に確認することにした。

・15分だけ予約して、料金は220円。最小単位で借りれるのいいね。車は全く動かさないとしても、キーをホルダーから抜いてエンジンをかけ、エンジンを止めてキーを戻すという出発・返却の手順を踏まないといけない。これで時間を計測してるためだ。

・実利用時間は2分。料金は15分ぶんかかる。忘れ物、してなかった。


・いよいよ大学である。12月以来の。そして今年は毎日登校だ。

・最寄り駅。大学生がうじゃうじゃいる。なんか、嫌だな…。4、5人で歩いてるのとか、なかなか嫌だ。




・いざ大学へ。









人多っっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!


・信じられんくらい人が多い。祭りか?今日は祭りなのか????道に人が溢れている。学校内は人がひしめきあい、学食は行列、ワケあって用事があった事務の窓口も行列だった。なんだコレ………。

・こうなるのも無理はなかろう。なにしろ、入学してから今日までオンライン授業が中心の学生生活しかしてこなかったのに、今年からは対面授業がメインになったからだ。去年も対面授業はあったが、あくまで一部だけであり、1日に集中する学生の数は今日の8分の1くらいだった。今でさえ2割くらいはオンライン授業なのに、全面対面になったらどうなるんだ…。

・例えば昼休み、物理的に在学生全員が過ごせる場所が確保されているのだろうか?いささか疑問である。


・今日の授業はゼミだけである。去年の12月頃から少しずつ動き始めていたので、知った顔の人たちだけである。少なくともタメ口で会話する仲である。しかし…


A「〇〇先生の授業って取ってますか?」
B「あ、去年取ってました!」

俺「…おざます!」
A・B「あ、おはようございまーす!」


・なぜか敬語に戻っていた。嘘だろ…お前、一緒に昼飯食べたやん…。なんだか切なくなった。


・最初は改めて自己紹介である。実に4回目くらい。まあ、対面でちゃんと会うのは2回目くらいだし、あとはZoom上だったから全員の顔と名前が覚えきれていないのは事実である。早く覚えたいな。


・そしてバイトである。1回帰ってきて、小1時間くらい休憩、夕飯を食べてからバイトへ向かった。学校で声を出したからか、いつもより声が出た気がする。