かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「vs歯医者」 2022年5月28日

・おはようございます。午前中は部屋を片付けた。掛け布団を撤収し、エアコンのフィルターを掃除した。明日は32℃とかになるそうじゃないか。もう夏じゃねえか。


・昼からはバイトである。暑い。とにかく暑い。冷房を23℃くらいにしてちょうどよかった。この暑さだから揚げ物が全然売れないのだ。何故か小学生がいっぱい来た。僕も小学生の頃コンビニに遊びに行くのよくやってた気がする。

・帰宅。なんとなく落ち着かないまま20時までの課題を終わらせた。

・なぜ落ち着かないか?そう、歯医者である。なんかドキドキする。別に怖い思い出はないはずだし、小さい頃も痛かった記憶はないんだけど…。あと15分で家をでないと行けないのだが、とっても緊張している。


・到着しました。なぜか呼ばれません。受付の方お姉さんが戸棚を開けていろいろ探してるっぽい。何せ3年ぶりですから…。小学2年生のときに初めて行ってから数年おきに行ってるので、カルテはあるけど奥の方に仕舞い込まれてるという厄介な患者になっているのかもしれない。

・呼ばれた。まだ何も始まってないのに既に怯えまくってる20歳男性。


・まずは検診された。「1がD」みたいなやつ。あとは歯茎に針をプスプス刺されて、血がどこからでてるか見てた。あんなことされたらどこからでも血でそうだけどな。

・結果→→虫歯じゃないらしい!!

・虫歯じゃないの!?!?俺大歓喜…。だがしかし、原因はもっと大変なことらしい。そう、「親知らず」ある。

・親知らず…。「生えてきたなー」ってくらいで、別にそこまで気にしたことはなかったんだけど。斜めに生えてるから、そのせいで痛いんじゃないかと。レントゲンを撮ることになった。

・予想以上に斜めでした。というか、90度真横になってた。前の歯を真正面から押してる感じ。見えてる部分はほんの一部で、ほとんどが埋まっているらしい。で、親知らずと手前の歯の間が虫歯になってるらしい。
結局虫歯かい!!!!!!


・難しい選択を迫られている。パターンは3つ。①上下左右全部抜く、②下だけ抜く、③抜かない、である。一つづつ整理したい。


①上下左右全部抜く

・手っ取り早くわかりやすいこのパターン。親知らずなんて無駄だし、間が虫歯になってるしさっさと抜いちまえという。上はまっすぐ生えているが、一番奥で磨きにくいから将来虫歯になるリスクが高いとのこと。だからもういっそのこと全部抜いちまおうっていうのがこれ。ただ、4本一気に抜くことはできないから時間がかかるし、抜くことのリスクもあるらしい。特に下は、抜くときに顔面の神経を傷つけちゃうと麻痺することがあるらしい。怖いね。

②下だけ抜く

・けっこう合理的な判断かもしれない。斜めってるし、下だけ抜こうと。上を残しておけば、もし手前の歯が虫歯になって抜けちゃったりしたときに、代わりとして使えるらしい。ただ、下の歯がないのに上だけ残しておくと歯がどんどん伸びてくるらしい。あとは、残しておくことで虫歯になるリスクが結構あるみたい。「いつかの虫歯のために…」と残したつもりが、そいつ自身が虫歯の原因になるかもしれないと。これは大変。

③抜かない

・そのとおり。抜かない。今は虫歯になってはいるけどそこまで重症じゃないし、痛くなってからでもいいと。それまでは様子を見るというパターン。ただ虫歯が進行して神経に行っちゃうと、神経を抜かないと行けないらしく、歯が枯れた枝みたいにポキポキ折れやすくなるらしい。わかりやすいけど怖い。


・いやー…とっても難しい選択を迫られている。どれも一長一短といった感じ。虫歯になってても親知らずは自体は抜いちゃうからいいけど、手前の虫歯には銀歯を詰めるらしい。今の所②がいいんじゃないかと思ってるけど、抜いたところで銀歯になると思うと微妙である。とっても。でもどのみち虫歯を治さないことにはしみたり痛かったりするのは治らないので、いつかは治さないといけない。

・次回は来週。それまでに選択しなければならない。気が重い…。