かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「温めはいかがしますか」 2022年8月3日

・昨日は宇多田ヒカルの「Making Love」をききながら「いい歌……」ってなって寝落ちしてた。気づいたら朝だったよ。8時半。


・今日は午後5時から久しぶりのバイトだ。いつ以来かな。テストだったからしばらく入ってなかったのよ。


・ふと引き出しを開けてみた。結構散らかってるんだな、これが。そういえば夏休みが始まったことだし、この際だから大掃除しよう!!!


・クローゼットを開けてみる。あらびっくり。荷物がパンパンに詰まってる。しかも結構いらないものがあるんじゃないか?


・結局クローゼットをひっくり返し、棚という棚も中身を全部引っ張り出した。無事に散らかりきった部屋。よくこれだけの荷物が納まってたな。



・片付けからのゴミ捨てで時刻は3時半。もうそろそろバイトやん。夕飯食べないと。



・バイト。久々だね。そういえばネットで「コンビニ店員にされる嫌なことランキング」みたいなのを見たんだけど、結構上位に「温めを聞かれない」ってのがあったんだよね。僕の場合、平日の午後だから仕事帰りの人がたくさん来るんですよ。8割くらいのお客さんが温めいらないって言われるから、数ヶ月前からこの時間帯では聞かないことにしてたのよ。でも聞いてほしいって人も結構いるみたいだから意識して聞いてみた。


・大分して「もともと温めるつもりの人」「もともと温めるつもりのない人」「聞かれてからかんがえる人」の3パターンがあるんだけど、もともと温める人は聞かなくても「温めてください」って言ってくるんだよね。でこの時間帯は聞いても断る人が大半なので「温めはいかがしますか」ってのじゃなくて「温めは大丈夫ですか」って聞き方にしてみたんですよ。断られることが前提的な。

・結果やっぱり断る人は多かった。ていうかいつもくるお客さんだし。見慣れないお客さんとか年齢層で決めたほうが良いかもしれないですね。



・バイト終わり。友達が現れた。結局1時間くらい喋ったあと、新商品の「バニ沢ゴリ助」を食べて帰った。めっっっっっっちゃバリバリでうまいよ!?!?!?!?


・帰宅。スーパードライがあったので飲みました!明日はちょっとインターン的なのがあるんで、早く寝ます!また明日!!