かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「5G日記」 2022年10月31日

・某御方の日記で見たのだが、ワシのiPhone12も5G回線で通信できない問題に悩まされてたんです。ちょうど1年前くらいだろうか……。バイト先からの帰り道、ある一箇所だけ通信が全く止まっちゃうところがあって。機内モードにすると治るんですが、ぶっ壊れてるんじゃねえかって思いながら使ってました。


・まじでいっつも同じ場所で通信が止まるので、iPhoneSEにSIMカードを入れ替えて、youtubeを見ながらそこを何回も通ってみたりしたところ…なんと通信が止まることはなかった。


・もしや…と思ってiPhone12の5Gをオフにして4Gのみにしてみると、繋がるんですよね。「問題は5Gにある」ってことで、僕のキャリアの5Gエリアマップを見てみたら、ちょうどその周辺が5Gエリアの端っこだったんですよ。


[みんなのケータイ]アンテナ最大なのに通信できない!? 地味に困る5Gの“パケ止まり”  NTTドコモとワイモバイルのSIMカードを挿して使っているSIMフリー版の「Xperia 1 II」だが、最近、少々困っ k-tai.watch.impress.co.jp

・どうやら、4Gと5Gを行き来するときに通信が止まっちゃうみたい。今は バイト先の周辺にも5Gエリアが広がったおかげでもう悩むことはほとんどなくなりましたが、電車に乗ってて詰まることはあるんで早く5Gエリアを拡大してほしいですね。



・ってことで今日の日記(ここまで470文字)を!!!


・学校でした。ええ。ゼミでしたよ。でも今週は僕の発表はないんで、楽〜〜に過ごせました。ただし、来週はまわってくるかもしれないらしい。準備しなきゃ〜〜〜。



・僕の大好きなバンド「Base Ball Bear」さんが、「武道館前夜祭」と題したライブを開催しました。僕はあいにく行けなかったのですが(チケット発売時マジの金欠だったので)、ツイート見てるとセトリやら雰囲気やらすげーいい感じなんですよね。武道館楽しみだ!!!!11月10日!!!

・あとグッズも公開されました。"小出石鹸" 欲しい!!



・明日は1コマだけなんです。昼には帰れるっていう嬉しさね。昼飯何にしよっかな!!!!!!でもその1コマが2限なので、なんとしてでも起きなければなりません。お酒を飲むと眠くなるので、いま日本酒を飲んで酔おうとしています。この感じだと寝れそう!!また明日!