かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「リーチ」 2022年1月21日

・やっぱり9時に起きた。機能は2時くらいに寝たから目覚ましを9時半にかけて、いつもより寝ようと思ってたんだけどな。

セブンイレブンの「たらこバター醤油おにぎり」が念願の関東進出を果たした。めっちゃ美味いんだよ……?昨日バイト先のセブンで買って帰ったので、朝ごはんに食べた。うめぇ…

・めっちゃ美味いんだよ!?っていろんな人に宣伝したいけど、そのせいでおにぎりに対する期待値が余計に高まってしまって、結局「いうほどでもな
い」「そこまでじゃない」とか思われてしまったら残念だな。


・メルカリで発送した商品が昨日届く予定なんだけど、追跡が止まってる。無事か。


https://www.youtube.com/embed/3DRT9tP3Lks?rel=0&start=750

・僕の好きなオモコロチャンネルで麻雀の動画をやっていて、「難しそうだな〜」って思ったのでやるのをためらっていた。トランプとかでも、大富豪のルールとかちゃんと覚えてないタイプだからとっつきにくいな〜って思っちゃう。

・とりあえず「雀魂」っていうアプリを入れてみた。軽めのルール説明みたいなのがあって(それでも十分長い)良かった。麻雀って全部漢字にカタカナ読みだから紛らわしいな。

ポン、チー、カンしていないので、ツモでアガる事ができます、しかし、ロンでは役がないためアガれません。

https://mj-king.net/rule/rule/2_05.html

・んー、わからん。一回漢字に変換しないと入ってこない。役ってなんだ。

・リーチがわからなくて調べると「テンパイ時にリーチして…」って出てくる。テンパイがわからん。あ、テンパイって聴牌のことか。聴牌ってなんだっけ…?あと1枚でアガれるってやつか…

・とりあえず簡単なパターンとしては、手札が13枚あって、最終的に3・3・3・2・2のカタマリを作るらしい。山札から一枚取ってかたまりが作れるように選んで捨てていく…みたいな?たぶん違うんだろうな。

・とりあえず奥が深そうってっことはわかった。ハマったら楽しそう。

今年の目標:麻雀を覚える



・僕の好きな中川家のお二人がインスタを始めたらしい。ラジオ中に「フオローして〜…アップロードが〜…」とか言っててめっちゃ面白かった。剛さんは猫の写真を、礼二さんは電車の写真を投稿してた。ふたりともめっちゃハッシュタグ付けてて笑った。多分若マネージャーさんの力だろうな。ありがたい。


・この「Note」って、フォーマットがシンプルできれいだから、俺が書いてもパット見おしゃれな文章っぽく見えるのがすごい。品田遊さんのNoteを意識した文体で書いている(似てるかどうかはわからない)こともあって、シンプルさが際立って心地いい。それにしても、一見真面目な文体で吹き出しそうになるくらい面白い記事を書けるのって本当にすごいな。

・今のところTwitterにも載せてないし、誰にも言ってないから手帳に日記を書いてるような感じで色々書けている。いつまで続くかわからないけど、続けていきたいな〜。