かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「したりしてしまう」 2022年01月20日

・朝9時に起きた。8時は早いけど10時は遅いと感じるようになってから、平日も休日も9時起きが基本になっている。全面対面授業になったら怖いな。起きれなさそうで。

・昨日で期末レポート関連が9割9分終わった。いつもは「テキストエディット」というソフトでレポートを書く。軽いし見やすいから書きやすい。ただ、誤字脱字チェック機能がないので、それだけはWordに貼り付けてチェックする。

・1000文字のレポートを6本くらい書いたと思うが、ほぼ毎回チェックにひっかかるのが「〜たり」という表現である。
「…根本的な解決のために、やり方を見直したり、新しい装置を導入するなどして実験する。」みたいな感じの文をよく書く。wordが言うには、「〜たり」は繰り返して使えとのこと。

・「…見直したり、新しい装置を導入したりして実験する」ってこと?
個人的に「したりして」という表現に違和感を覚える。「したりしてしまう」とか。いや、全く間違いではないんだろうけど、書いてて違和感がある。

・俺の文章、やっぱり間違いらしい。誤用だって。

・同じ悩みの人がいるやん!時代とともに変化…たしかに。

・というか、そもそもレポートで使うべき表現じゃないのか。これ。


・なんとも微妙な終わり方になっちゃった。そもそもレポートの表現としてふさわしくないとは予想もしていなかった。これからも様々なことを調べたり学んだりして、正しい文章を書いたり、読んだりしたい。しかし、間違えたり、失敗したりしてしまうこともあるかも知れない。

「だり」の繰り返しは違和感ないけど、やっぱり「したりして」に残る違和感…!!!!