かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「髭男と僕」 2022年4月15日

https://www.youtube.com/watch?v=CbH2F0kXgTY

・ヒゲダンさんが新曲を出していた。良い曲だな〜。初見(初聴?)だけど頭に残るし、独特のグチャグチャ感がくせになりそうな曲だな。・


・そもそも髭男の曲を聴くようになったのが、2020年の5月頃にwowowだったかでやっていた、メトロックのアーカイブ特集みたいなやつでライブ映像を見てからのことだった。「Pretender」とかは知っていたけど、別に特に興味はなかったし、ハマるということもなかった。そして、大学生になるにあたって「髭男好きなんですよね〜」って言えたらあちこちで話がしやすいかなと思って、意識的に聴くようになった。



・中3の頃、受験勉強がてら「SCHOOL OF LOCK !」というラジオを聴いていた。ある夜、イヤホンで聴いたまま寝落ちしてしまって、ふと起きたら良い感じの曲が流れていた。「誰の曲だろう、いい曲だなー」って感じで寝ぼけながら聴いていた。癖のある声でわかったのが鷹の爪団の吉田くんというキャラクターが一緒に歌っているということだった。

・そこから「鷹の爪 曲」「吉田くん 歌」とか検索したけど、あの曲は全く出てこなかった。なんというか、ちょっと切ない感じのいい曲だったのだ。


・2020年、僕は髭男を聴きまくっていた。「エスカパレード」というアルバムを聴いて良い感じにハマっていた。ある時、髭男のYouTubeをさかのぼって見てみることにしたのだが、そこに鷹の爪団のサムネイルがあった。


https://www.youtube.com/watch?v=vJ3EPe4lPCY

これだ!!!!!!!!!!!!!

・間違いない。僕があの夜聴いていた曲だ。ただ、吉田くんは歌ってないな。後でわかったのだが、僕が聴いていたラジオはこれだった。

https://twitter.com/officialhige/status/794148580005031940

・エモい。とってもエモい。この時あの曲が「髭男」だと気づけていたら―。(これに気づいてから検索したときはアーカイブが見れて、たしかに吉田くんも一緒に歌っていた。今は検索しても出てこなくなってしまっているのが残念である。)


・これを機に僕は髭男がますます好きになった。にわかファンとして、話題にできれば良いな程度に思っていた髭男にどっぷりとハマってしまうことになった。去年の夏、鳥取に旅行に行った際には髭男がよく行っていたという米子市のカレー屋「とんきん」にも行ってきた。

・もともと深く狭くな性格なので、音楽とかにハマる機会は少ないのだが、いざハマるとそのアーティストのすべてを聞きたくなる。宇多田ヒカルとかBase Ball Bearがそうだった。そして髭男も今では一通り聴いたと思う。全部覚えてるってことはないけど、イントロクイズくらいだったら正解できる…はず。


・そして2021年。Cry Babyが出たのをきっかけに、こんどは東京リベンジャーズを見てみた。こちらもアニメは一通り見た。


・こんどは『SPY×FAMILY』か…。