かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「満員電車と素敵な夜」 2022年4月14日

・何気ないことをツイートしてみた。やっぱりちょっと変な心配というか不安感を覚える。重複した言い回しとか、単語の繰り返しとか、省略された意味が伝わってるかどうかとか気にしてしまう。頻繁にツイートするのは向いてるタイプじゃないのかもしれない。

・今気づいた。僕のツイートの問題点というか悩んでしまう原因。それは「過去のこと」をつぶやいてるからだ。なう!とかいいつつ、実際は30分前のことだったりするからだ。だから変に練る余裕ができちゃって、書いてて文章が分からなくなっちゃうんだ。しかも140字以内だからより「変な文章だな…」っていうのが際立っちゃう。noteみたいなのだったらこういうふうにダラダラと独り言かけるけど。



・今日は人生初の1限対面授業だった。高校生の頃以来の6時台に起きた。いざ電車へ。



・くっそ混んでんな。わかってたけど。押し押されになるのは仕方ないと割り切るほかない。覚悟はしてきたさ。ただ舌打ちしてきたおっさん、お前だけは許さない。

・たしかに混んでいるところに乗り込んで行ったのは僕の方だが、この時間どこから乗っても混んでるし、次を待ったところで混んでいるのだ(そのおっさんに遭遇したのは乗り換えのターミナル駅だった)。どうしろってんだ。カーブで押されてそのおっさんを押す形になったんだけど、その後おっさんの方向だけから意図的であろう力が僕の左肩にかかってきた。押し返してるのか、貴様。とんでもねえ奴だな。舌打ちしたいのはこっちだぞ。

・そんなこんなで1限である。とっても眠かった。以上。今日は1限で終わりなので速攻で帰った。なんだこれ。これから毎週これなのか。


・久々に曲にハマるというの現象が起きている。脳内で鳴り止まなくなるやつ。気づいたら口ずさんでたり。バイト中とか授業中に「早く聴きてえ〜」ってなるやつ。聴きたいというよりも、確認したいというのが近いかもしれない。こうやって何回も聴いて記憶に残っていくんだな。

・「回り出したあの子と僕が被害者〜」みたいなVaundyの踊り子って曲と、ALEXANDROSのあまりにも素敵な夜だからって曲と、Official 髭男 dism の Second LINEとダーリン。って曲。この4曲が頭の中でぐるぐる流れている。バイト中にボソボソ歌っているのは聞こえているのだろうか。いや、聞こえてないと信じよう。


・バイト帰り、チャリなのだが夜道で人が居なかったのでマスクを外して深呼吸してみた。めっちゃ良いな。とっても深く吸える。思えば高校受験の塾帰りも、大学受験の塾帰りも通った道だ。どちらもちょうど同じ時間帯。町全体からただようなんとも言えない夜のいい匂いが懐かしかった。