かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「合宿免許日記 2日目」 2022年2月23日

・OD式適性検査というのを受けた。事故しそうかどうかとか、安全かどうかとかをみるみたい。同じ形の図形を一覧から見つけてね!とか、この絵に合うパーツはどれかな?みたいなやつを時間内に解いていく。たぶん速さと正確さを両立しないといけないんだろう。中でも、いろんな大きさの枠にアルファベットのAを書いていくやつは頭がおかしくなるかと思った。制限時間中ずっと「AA AA AA AA AA AA AA AA…」って二個ずつ書いていくんだけど、Aを書いてるのかなんなのか自分でもわかんなくなってきた。

・最終問題は性格とかに関する質問を解くんだけど、中でも「どうしてこの人が免許を取れたんだ、と思うような人がいるか?」という質問はおかしかった。いるよ、そんなもん。


実車教習。s字にゆっくり入っていくやつをやった。「腰の痛いお爺さんが歩くくらいのスピードで走ってね」とのこと。その後はs字をゆっくりバックした。感覚が逆になるからちょっと戸惑う。進路変更は「30m手前でルームミラー・サイドミラー・ウィンカー、3秒後の後方確認」をするらしい。最初は何が先かちょっと戸惑った。
・明日は無線教習があって、普段の教習車はマツダの3ナンバーだけど、無線車はトヨタの5ナンバーらしい。慣れるためにそっちに乗った。ペダルの感じがちょっと違った。