かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「インスタグラムと愛宕の松」 2022年8月23日

・旅行中は一日遅れで日記が出ていたが、なんとか予定通りに直せた。よかったねえ。


・旅行にミラーレスカメラを持っていったのだが、やっぱり写真を撮るのはいいもんだね。スマホと比べて画角は広くないし、カバンに入ってるからとっさには撮れないけど、「ちゃんとした写真を撮りたい」って場面では大変活躍している。僕みたいな素人がポチポチ撮っただけでも「おっいいな」ってのが簡単に撮れる。すげえや。


・僕のカメラでは「JPEG」と「RAW」っていう2つのフォーマットで同時に撮影できる機能がついているんだけど、最近この「RAW」いじりにハマっている。RAWは圧縮されてない後々イジれるフォーマットみたいな感じ。このRAWをイジる作業を「RAW現像」とかいうみたい。

https://www.lifehacker.jp/article/raw-vs-jpeg-photographs/



・プロじゃないのでRAW現像の知識があるわけじゃないけど、「lightroom」っていうアプリに入れてちょこちょこいじってみると、「けっこういいやん!」ってなるんですよ。


・例えばこれはJPEGで撮ったままの写真なんだけど、逆光だったから白くモヤ〜ってなっちゃって、失敗したなって思ってたのよ。

・でも家に持って帰ってRAWをいじってみたら、なんかいい感じになったんですよ!若干暗い気はするけど、モヤが薄れて黒色と金色の荘厳な感じが際立って「おお…」って感じの写真になった。これは楽しい。


・ここまでこだわってこの写真をどうするかといえば、インスタグラムに上げるのだ。え、インスタ!?


・実際写真を趣味で撮るようになってから困ってたのが「撮った写真どうすんだ問題」である。


・高校生の頃は体育祭とか文化祭、修学旅行などに持ち込んではスナップを撮って、クラスのLINEグループで共有していた。学校から頼まれてホームページ用の写真を先生に提供したこともあった。これでこそ、写真を撮る意義があるってものだ。


・しかし今。学校にカメラを持っていくことはない。ていうかそもそも学校イベントがない。旅行で写真を撮るのは好きだけど、自分で見て満足するだけにしてはもったいないと思ってたのだ。


・で、思い立ったのがインスタグラムだった。今まではテキトーに上げてたけど、どうせならちゃんとやろうってわけだ。「映え」を気にしすぎずにこれからも撮りたいです。




・ところで今日の日記。仙台で飲んだ「愛宕の松」という酒を買いに、昨日言っていた「はせがわ酒店」に出かけた。東京駅にあるのだ。




390円くらいだったはず カラメルは別添です!

・東京駅に着いて思い出したのだが、駅ナカにある「治一郎」っていう店のプリンが美味しいって噂を聞いてたのを思い出して買ってみた。いやこれめっっっちゃうまいよ!?!?皆買ったほうがいい!!!




愛宕の松 180ml


・買えましたよ!!!!これです!セブンでたこわさび買ったんで、これで飲みますね!また明日!!