かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「合宿免許日記 6日目」 2022年2月27日

・6日目が終わった。明日で1週間だ。日に日に1日が終わるのが短くなっている。「もう◯日目か…」感がどんどん早くなってる。

・いよいよ明日は修了検定。振り返れば早いものだ。はじめてハンドルを握ったのが5日前。検定まで早すぎる。毎日2時間ずつ運転して、今日で12時間。ルール上検定までの最短コマ数らしい。

・そんなわけで今日は検定前最後の実習だった。今までやってきたことのまとめのコースみたいなのをはしって、安全確認が疎かになっていないかとか、S字・クランクはちゃんと通れるかとかを最終確認した。


教官「こういうの緊張する方ですか?」
俺「まあ普通にしてたら大丈夫ですけど、ミスったりしたらテンパっちゃうかも知れないですね〜。」
教官「明日の検定は、路上に出ていいかどうかを見るだけなんでね。取って食おうって感じで落とそうってやるもんじゃないんで。」
俺「今日の運転の感じでいけますかね?」
教官「大丈夫だと思いますよ〜。そんなに緊張しないでもらってね、やってきたことをちゃんとできればだいじょうぶですから。」

・こういうの安心するよね。「どうしよう…」ってならないからありがたい。教官はみんな東北訛りで、それが一層柔らかい雰囲気を出している。

・検定に合格したらその日の午後には路上に出されるらしい。ヤバいな。怖いけど楽しみでもある。



・昨日は使いにくかったパソコンだが、100円ショップで折りたたみ椅子が500円で売っていたので買った。高さがぴったりで快適。