かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「プレミアム会員なら…」 2022年2月18日


・新しいズボンを買い足そうと思って2週間経った。洋服屋に行くのが面倒くさいのだ。今日こそ行くぞ。オンラインで買った眼鏡を店舗に持って行って度を入れてもらうのもいい加減やらないといけない。微妙にめんどくさい。

・結局行かなかった。ダメやな。明日の夜か明後日だな。


・めちゃめちゃ餃子を食べたい気分になったので、餃子と炒飯のお弁当を食べた。美味しかった。昼食兼夕食としてバイト前の15時くらいに食べた。

・れてんジャダムの動画が面白い。特段何をやってるわけじゃなくて、夜中に新小岩を歩くだけのやつでも面白い。なぜか見てしまう。


・よくある有料プランで、もともと無料だった機能が制限されて、有料会員になるとこんなこともできて便利ですよ〜ってなるやつがある。たとえばevernoteだったら、昔は同期できる端末の数に全く制限がなかったのに、数年前から「無料会員は3端末まで」とかになって「今まで通り使いたいんだったら有料プランにしてね」ってなってる。ギターコードが見れるサイトのUfretだったら、人気順・曲名順の並べ替えは普通にできたのに、今は有料プランの目玉機能として取り上げられている。

・こんな感じで、もともとはふつ〜にできた機能をあたかも新機能みたいに表現するのが嫌だ。いや、昔は使えたやんそれ。課金することで新たに使える便利機能を知りたいのに、わざと不便にしてこれを解除するには課金してねっていう流れが好きじゃない。youtube premiumは広告を消す以外にオフライン再生・バックグラウンド再生ができるっていう目玉機能があるのに対して、ニコ動プレミアムは広告を消す以外に「一部の動画を視聴した際、シークバーにカーソルを合わせると、サムネイルが表示される」「視聴を中断した続きから動画を再生できる(レジューム再生)」とかなのよ。いや、それは当たり前にできてくれよ。というか、youtubeでは当たり前にできるやんってなる。evernoteも、「そんなに不便な制限があるんだったらApple純正のメモアプリ使うわ…」ってなって、全然使わないアプリになってしまった。

・もう一つ、ニコニコ動画は視界に入るところにプレミアム会員の宣伝が出てる。最近のyoutubeもそうらしいが、嫌だ。もともと無料で使えるものだと思っているのに、不完全な物を使わされている感じが気に食わない。有料ソフトの「お試し版」を使っている気分。これは特にevernoteが顕著で、トップページの右上に常時「アップグレード」の文字が出ている。いや、便利なフリーメモアプリとして使っているはずなのに、便利な有料メモアプリの一部機能だけが使える体験版を使わされてるようなこの感覚。嫌だな〜。

・これ、誰か共感できるのだろうか。ちょっと不安になってきた。


・バイト先で新商品の「翠ジンソーダ」が売れてる。美味しいのか。あと今日から蒙古タンメン中本のカップ麺シリーズで「海老味噌」味が発売された。問答無用で買った。絶対うまいやん。