かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「メガネ・メガネ・メガネ」 2022年2月20日

・やりたいことが一通りできた。


・GUに行って「ダブルフェイスビッグプルオーバー」を買い足せた。いつも行く店に欲しい色がなかったので隣の駅まで行ったらあった。よかった。


・駅前で「ワンちゃん、ネコちゃんを保護するための活動です!!募金お願いします!!!!!」って言ってる人(NPOの保護団体みたいなやつ)がいたんだけど、わざわざマスクをはずして叫んでた。ただせさえあの手の募金って疑わしかったりするから興味持たないのに、このご時世マスク外してたら誰も寄りつかんだろう。みんな避けてた。

・GUと同じフロアにメガネ屋さんがあったので、オンラインで買ったメガネにようやく度を入れた。前回検査したのが2年前くらいで、その頃と比べると視力が落ちていた。というか、その時は左目だけが悪くて右目はほぼメガネいらないレベルだったのが、今回は右目も左目と同じくらい悪くなっていた。

・もともとメガネは持っていたけど左右で度に差があったから、かけたまま歩いたりするとなんとなく気持ち悪くなるんだよね。特に外した後に「うっ」ってなるから、授業中以外はあんまりかけてなかった。ちょっと見づらいことはあるけど大きな不便はなくて、今も裸眼で暮らせるレベルではあるんだけど、今日かけてみてびっくり。

・めっちゃ見えるやん、これ。解像度がすごい。人間の構造的に、ちゃんと見えるのは自分の5m先くらいまでだと思ってたけど、メガネすると更に遠くまでよく見える。ゴチャッとしてたのがくっきり見えてビックリ。驚いたのが駅の電光掲示板で、文字のドット感までくっきり見える。YoutubeがHDから4Kになった時みたいな感じ。こんなに見えちゃっていいの?これでも矯正視力は0.8らしい。1.0とかってすごいんだろうな。もっと早く度を修正しとけばよかった。前のメガネと全然違う…


https://www.youtube.com/watch?v=DvFxlJheRQQ

・こんな風に、メガネをオシャレに使いこなしている人って憧れるよね。