かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「合宿免許日記 1日目」 2022年2月22日

・6時に起きた。今日から免許合宿だ。さいたま新都心駅からバスで山形まで行く。

・教習所についたのは午後3時だった。9時からバスに乗って、実に6時間。乗ってるだけで疲れる。

・初めての学科教習。とにかく時間が無いらしく、専用の学科勉強アプリを自習してくれとのこと。なんとなく知識でいける問題もあるし、全くの勘でいくしかないものもある。ちょっと不安。

・そして初めての実習。車の運転だ。アクセルをちょっと踏んだつもりが、「ブブォー」ってめっちゃ進む。ブレーキも信じられんくらい「ングッ」って感じでかかる。ブレーキは段階をつけて「グッ」「ググッ」ってかけるといいらしい。後続車にブレーキをかけるよって合図になるから良いらしい。

・自分的には道路のちょうどいい位置にいるつもりだけど、実際には右に寄り過ぎてるらしい。自分が道路の中心を走るつもりで運転すると適切な位置を走れるらしい。あと、カーブの切り具合がむずい。脱輪を恐れて切りすぎてしまって、反対車線にでちゃうらしい。

・1日がおわった。早起きとバスと雪とはじめての運転とかで疲れがすごい。(ちなみに23日の朝現在、だいぶ疲れはとれた)