かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「また靴と校正」 2022年6月20日

・「『マイブームは?』→『靴さがし!』」と言えるほど、スニーカーブームが来ている。NIKEとVANS、どっちもいいな〜ってこと。そして、今履いてる靴に問題があるということだ。


・今履いているのはVANSの「オールドスクール コンフィクッシュ」というやつである。ド定番のスニーカーらしいのだが、中のクッションがやらかいやつになっているのと、全体的に軽量化されているのだ。旅行用に買ったのだが、履き心地が良くて大活躍していた。


・旅行用とは別に普段使い用とバイト用にそれぞれ一足ずつ安めのを持ってたのだが、普段使いのはつま先のとこが破れちゃったので履くのをやめていた。バイト用のはべらぼうに安い(990円!)だったのもあって、クッションが弱くて微妙だった。

・結局学校もバイトも遊びも旅行も雨の日も晴れの日も、一足だけで行くようになっていたのだ。でも靴って毎日履いてるとびっくりするくらいヘタるんだね。継ぎ目のところが破れちゃった。


・そこでだ!!!!この際、「普段使い」「雨の日」「バイト」「旅行」のすべてを最適化しようじゃないかと!!


・まずは普段使いの靴。これは昨日ポチった「ブレーザー LOW x sacai Black Patent Leather」である。これ以外にもNIKEとかVANSとか欲しいな〜ってのがいっぱいあるので、増やしていきたいです!!

・そして雨の日用。濡れても悲しくならないのがいいだろう。ということで、今まで履いてた「オールドスクール コンフィクッシュ」を雨用にしよう。

・バイト用。安くても履き心地が良いのが欲しい。色々探してたんだけど、「オールドスクール コンフィクッシュ」の青・黒みたいな色のやつがセール中で4000円で買えた!靴自体は今履いてるのと同じで、色が違うってだけのやつ。普段使いでも全然いけると思う。

・旅行用。しばらく大きな旅行はないからすぐに買うつもりはないが、今使っている「オールドスクール コンフィクッシュ」がやっぱり良すぎるので、どこかのタイミングで新しく買おうと思う。やっぱり良いものは良い。履き心地もデザインも。


・結局ほとんどオールドスクールじゃないかい!!ええ、そうなりました、すいません…。

・普段使いの靴が一足だけってのは傷んじゃうだろうから、しばらくはブレーザーとバイト用のをローテーションしながら履きたいと思います。


※連日靴の話題で申し訳ないと思いつつ、今日も書いてしまいました。




・いきなり話題は変わるが、文章を書いてて「変!!!」ってなることがたまにある。特に今日はそれが顕著である。きれいな文が書けない日だ。

・変換がぐちゃぐちゃだったり(2とか2とか二とかが入り乱れてる)、読点がおかしかったり(話し言葉で区切る位置全てに読点を入れると読みにくいよ!)、文脈が所見の人に伝わらないような書き方になってたり(前提を書かないと通じないよ!)とか。

・「日によって〜〜な日があって」とか「目標は〜〜することが目標である」みたいに、2回書いちゃう系の気持ち悪さもある。嫌だな〜。個人的にはスマホよりパソコンのほうがそういうミスが少ない気がする。

・あとタイトルがむずい。内容と関係ないといけないし、気の利いたことタイトルにしたいという気持ちもある。これも日によって良し悪しが全然違う。

・一回校正ゼロの日記を書いてみたい。書いてるときのストレスはゼロだろうけど、ぐちゃぐちゃになる気がする…笑

・また明日!!!