かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「囚人のジレンマ日記」 2022年7月20日

・起きました。10時半。昨日の夜ってどうしたんだっけ…。たしかお酒を飲んだような気がする。そうだ、ビールを飲んで寝落ちしたんだった。

・今日は午後から一コマだけ授業がある。で、その授業の期末レポートの締め切りが今夜なのだが、まだ書き終わってないのだ。授業に出席したために期末レポートが終わらないなんてことはあってはならないので、なんとしても終わらせなければならない。


・授業。圧倒的出席率。なんと言っても空席だらけである。史上最少人数の授業だった。1回目のときは同じゼミの人が6人受けていて、教室も満員だったのだが、今日はゼミの人は2人。教室も1/3くらいの出席率だった。なるほど、多分みんな期末レポートを出し終えたからもう受ける必要ないよねってことで休んでるんだと思う。確かにその通りだよね。出席も取らないし。


・残った2人+僕で「来週どうする?」って話になった。来週が最終回で、レポートのフィードバック授業なのだが、他のみんなが出席しないのは明らかである。残った3人全員が出ればみんな幸せだが、1人だけになっちゃったら寂しい。じゃあみんなで休もう!ってなれば良いと思うが、でも残りの2人が一緒に来てるかもしれない…というまさに"囚人のジレンマ"的状況である。


・結局来週はどうするか決まらぬまま帰宅。そんなことより課題をやらなきゃ。今日までなんだよう。


・無事に終わった。23時半。ギリギリだった。終わったのもつかの間、明日は1限である。さっさと寝ますね。