かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「胡散臭い日記」 2022年8月30日

・いろんな人の日記をnoteで読んでいるのだが、僕ひとりだけ1日遅れになっている。どっかで取り戻しますね!!



・昨日は変な寝方をしたものの、今日は9時半に起きれた。よかったわ。



・もうすぐゼミ合宿である。こういうご時世なので、「全員検査しなさい」というお達しが出た。



・よくある「街角PCR検査」みたいなのを調べてみたんだけど、信じられない高いんだね。5000円とか。翌日に結果が出ます!とかだと10000円とか平気で出してる。


・なんというか薬局の検査キットとか民間の検査場とかって、怪しい雰囲気がプンプンする。「ビジネスでっせ!」みたいな。テレビCMをバンバン打ったりイメージキャラクターを設定したりして、お金をめちゃめちゃ使って印象をあげようみたいな、漠然と胡散臭い感じがするなー。

・一応そういう検査場でも、今は無料検査みたいなプランもあるらしいと言うのをネットで見て、電車で検査場に行ってみた。


・着いた。なんだか怪しげな雰囲気の施設である。ビルの1フロアなのだが、壁も天井も剥き出しで配線とかが丸出しでいかにも急ぎで用意した施設みたいな感じ。受付の人が来た。看護師さん的な感じでもない、ただの私服の若い女性である。

僕「無料で受けれるって聞いたんですけど」
受付「どういうご用件で検査に来ましたか?」
僕「学校で合宿があるんですけど、検査してから来てと言われたので」
受付「んーそうですね、合宿みたいに不特定多数の人と会う場合だと無料の対象にはならないですねー」

・なんというか「接客感」みたいなのが一切ない、だるそーな受付のお姉さんだった。それはいいとして、無料じゃないとなるとこの施設での検査は5000円である。たけえわ。しかも無料で受けれるはずだったのはPCRじゃなくて抗原検査。抗原検査だったら薬局でも買えるよなってことで、検査場を後にした。



・1軒目。マツモトキヨシなう。検査キットが…売ってない。売り切れとかじゃなくてそもそも置いてねえ。


・2軒目ウエルシア。ここも置いてねえ。


・3軒目マツモトキヨシ。ここもねえ…。



・結局はるばる電車で来た検査場の周辺には全く売ってなくて、最寄り駅に戻ってきた。無駄足だったわあ!!!


・最寄り駅にある1軒目のマツモトキヨシ。取り扱ってる…!!けどよく見ると空箱で、「取扱休止中」って書いてあった。残念…でもまだ希望はあるぞ!!



・2軒目のマツモトキヨシ。売ってた!!!!!


・これっす。薬剤師さんが出てきて色々説明された。「コーワ」のやつらしい。なんとなく安心感あるよね。2000円。さっきの検査所よりよっぽど良いな。


・苦戦しつつ唾液を採取。結果は陰性だった。無事に合宿に参加する権利を獲得しました。



・バイト。雨降ってきたおかげでお客さんは少なめだった。棚の掃除しちゃったわ!あはは!


・今日は飲酒することもなく寝ます!また明日!