かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「音楽まつり日記」 2022年11月17日

・こんにちは。今日は非常にシビアなんです。課題などなどね。



・まずはゼミの資料。ペアで作るんですが、今日までに中間報告しようって話になってるんです。なんとか作らないと!!!


・15時。終わりました。無事送れました。


・そして課題はあと二つ…なのですが、この後は出かける予定があるのです。目的地は日本武道館…!



・つきました。先週の木曜日、Base Ball Bearの20周年ライブ以来ですね。二週連続で武道館に来るなんてなかなかないだろうな。


・何しに来たかというと、写真でわかるかもだけど「自衛隊音楽まつり」にゼミの友人に誘われたんです!!

・本番は明日と明後日らしいのですが、一部ルート(やべえルートではない)で今日の「リハーサル公演」のチケットがゲットできるらしいのです。で友達はそこからさそってくれたってわけ。

・しかし僕、自衛隊に音楽隊があるのはなんとなく知ってましたがどういう組織なのかとか、普段何してるのかとか、そもそも音楽まつりがあったことさえしらないど素人。「無料だしなんかすごそうだから行ってみるかー」ってなくらいの感じで。予備知識ゼロで見るのも先週との対比で面白いかもしれません。


・入りました。「先週の今日、あの辺でベボベ見たな」とか、「あのスクリーン、先週と同じやつかな…」とか考えてしまうくらいベボベ武道館の余韻に浸りっぱなしの僕です。

・ちなみに二階席(あってる?)に来るのは初めて。思ったより角度が急でちと怖い。


・始まりました。司会のお姉さんが出てきた。「今日はリハーサル公演にお越しいただきありがとうございます!今日は本番の舞台を使った最後の練習です。お見苦しいところをお見せするかもしれませんが…どうか暖かく見守ってください!(要約)」


・ってな感じで始まりました。

「せっかくリハーサル公演にお越しいただいたので…今日限定の演奏も用意しています!陸上自衛隊を舞台とした、ドラマ『テッパチ!』の主題歌「チカラノカギリ」の特別バージョンを演奏します!今日はなんとボーカル付きで!(要約)」

・おお…。「チカラノカギリ」を存じ上げないのが大変失礼とは思いつつも、今日しか見れないなら嬉しいですね。


「ということでゲストをお呼びしています!GENERATIONSの皆さんです!」


・ええっ!!??


びっくり

・なんとあのダンスボーカルグループ「ジェネレーションズ」が登場したのです。会場めちゃめちゃ沸いてました。


・ジェネレーションズといえば…高校の時化学の授業で隣の席だったMさんが激推ししてた思い出。片寄くんがーとか散々聞いたおぼえがあります。



・てことでご覧のパフォーマンスを披露してくれました。ダンスキレッキレで「凄え…」って感じ。こりゃ見れてよかったわ。


・てことで本編のリハーサル公演が始まりました。4章構成になってて、LiSAさんとかYOASOBIの曲から軍艦マーチまで幅広いジャンルの演奏を見せてくれました。

・音楽隊のみなさん、一挙手一投足すべてつま先まで動きがキチッってしてて凄えんです。そしてそれが特に顕著だったのが「儀仗隊」という方々。

・よく海外からスゲえ人が来た時に歓迎のやつ(語彙力)でそろう白い服の人たちが儀仗隊です。銃を置いたり構えたりするんですが、全てキレッキレですごかった。


・そんなこんなで1時間半の公演は終わっちゃいました。自衛隊ファンってわけでもないし、予備知識ゼロの僕でしたがめちゃめちゃ楽しかったです。「良いもの見たな…」って感じの。ちょっと感動しちゃった。


・てことでゼミの友人と別れ、僕は東京駅から帰りました。


えんがわ押し寿司

・あんまりテンションがあがっちゃったんで、東京駅でえんがわ寿司買っちゃった。新潟のご当地駅弁らしい。

鱒寿司的に押されてますね。これは期待…!

・あーー!!!!見事な綺麗なお寿司だこと!!!そしてこの脂の乗り具合!!たまりませんね!!めちゃめちゃうまかった!!


・てことでうめー寿司食べて寝ました!また明日!(実は帰ってからえんがわ寿司までの間に課題を片付けていて、寝たのが3時半とかだったから更新が遅れたとかいう言い訳をしてみる)