かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「50mm」 2022年1月23日

・「クッキングシミュレーター」というゲームのSwitch版が90%オフの200円(安っ!!)で売っていたので、思わず買ってしまった。

https://www.youtube.com/watch?v=D9W_hktE_xU

・このゲーム、とにかく操作が難しい。ジョイスティックでレモンとかサーモンを選択するんだけど、当たり判定が狭すぎで操作しづれえ。面白いんだけどさ!

https://www.nintendo.co.jp/switch/as7ta/

・Switchを久々に開いたら、「世界のアソビ大全」というソフトが入っていた。もしかして?と思ったらやっぱり麻雀があった。ルールはまだよくわかんないけど、なんとなく面白い。スマホの無料アプリと違って見やすいし広告も出ない。チュートリアルもわかりやすい。めっちゃいいな。


・僕の趣味の一つに、カメラがある。別に写真が上手いとかではないけど、ガジェットとしてのカメラが好き。小5のお年玉でPENTAX Qを買い(初めてのレンズ交換式カメラ!!)、中2のお年玉で買ったEOSkissX7(初めての一眼レフ!!)を経て、昨年EOS RP(初めてのフルサイズ!!)を買った。間でオリンパスのカメラを買ったりしたけど、生意気ながら「やっぱりキヤノンの色の感じが良いな〜」とか思って手放してしまった。

・高校生の頃くらいまでは、とにかく「記録する」ためだけに写真を撮っていた。だけど今はスマホで十分に綺麗に撮れるから、それだとカメラいらねーじゃんってなっちゃう。だから最近は作品みたいな感じの「お、なんかいいな!」って感じの写真を撮りたいなって思うようになった。

・ズームレンズが便利すぎて、単焦点レンズなんていらねーとかおもってたんだけど、違った。今は50mm一本だけを付けて撮っている。

・ズームレンズだと「あ、あれ撮りたいな」っていうのを見つけたらズームしたり引いたりして撮れちゃう。でも中途半端な画角で適当に撮った写真って、ただ写ってるだけで面白みがない。50mmに制限されると、画角に収まるように自分が動いて調整する。スマホみたいに無意識に撮るにはちょっと狭い画角だから、意識してものを見るようなるし、50mmって上手く収まったら自然といい感じに写るから、写真が上手くなったような気がする。お、良いな〜ってなるのが楽しい。

・これって、西田航さんの動画の影響をバリバリ受けてるやん。