かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「2限への挑戦」 2022年9月27日

・こんにちは。連続投稿記録を取り戻したい僕です。


・世間では昨日から新学期っていう大学が多いみたいだね。何を隠そう、僕の大学は今週でもう後期の三週目である。しかし……




火曜の2限、まだ一回も出たことがないのだ。



・初回の授業は起きたら家を出る時間だったため、出席できなかった。2回目の授業は起きてから朝食を食べている間に「あれ?もう家出る時間じゃん」ってなって間に合わなかった。普段寝坊とかするタイプじゃないんだけどなあ。


・それだけじゃない。前期にも同じ火曜の2限があったのだが、こちらも何回か欠席してしまった。寝坊、電車が遅延する、部屋のドアがはずれるなどなど、尽く2限に縁がないのだ。




・火曜の2限は10:30から。したがって僕は9時半に家を出る。いつもなら8時半に目覚ましを書けるが、今日は出発の1時間半前に目覚ましをかけた。それも1分毎に10個。抜かりない対策により、無事に起床することができた。


・着いた。教室がわからない…。ポータルサイトを確認してみたが、いまいち信用ならない。前期と同じ先生なのに、明らかに教室が小さくなってるからだ。



・結局その部屋で正解だったのだが、なかなかひどい環境だった。僕は廊下側の前方の席に座って受けた。ちょうど前方にはモニターがあって、黒板の左横に投影されているスクリーンと同じスライドが映し出されるようになってるのだ。

・しかし!!そのモニターが故障中。仕方ないからスクリーンを見ようと思っていたのだが…。先生の発言に耳を疑った。

「手元が暗いと思うので電気は付けたままでやりますね〜」


・おい。なんてことしてくれるんだ。スクリーンの真正面には蛍光灯が縦向きで一本。煌々と光っている。ただでさえ部屋が明るいから見えないのに、直接その光が反射しているせいでホントなんにも見えないのだ。まじでなんんんにも見えん。うっっっっすら青色が写ってるのは見えるのだが、それがなんの文字か、見当もつかない。


・モニターはもう一つ、左側の列にもあるのだが、こっちは遠すぎて見えない。なんだこれ。そして僕はまた、先生の行動に驚愕した。


「やっぱり見えにくいと思うので、廊下側の電気だけ消しますね〜」


・正気か!?!?正気なのか!?!?!?プロジェクターから一番遠いところの電気を消して、スクリーンから一番遠いところの電気を消して、一体何の意味があるんだい!?!?!?今の僕の状況は「スクリーンは見えない・モニターも見えない・手元は暗い」という最悪なものだ。


・結局そのまま残り1時間が過ぎ、授業が終わった。うぁぁああ!!


・昼休み。最近は「あえてなにも食べない」っていうのを実践している。太っちゃいそうなのでね。




・帰宅。家で夕飯食べた後、友達と日高屋に行った。餃子と瓶ビールだけ頼で喋ってた。太っちゃいそうなのでね。


・帰り道。セブンで最近ハマってる「濃いチョコバッキー」を買った。美味えのよ!!太っちゃいそうだけどさ!!また明日!!