かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「写真だらけ旅行日記 3日目」2022年8月19日

・おはようございます!!今日は宮城県気仙沼市にいます。今日は1日かけて仙台に戻る日です!

・とはいっても、昨日の夜気仙沼にきたばかりでまだ何も見れていないんですよ。昼過ぎの列車までの時間、気仙沼を観光してみました。

コヤマ菓子店

・まず来たのは「コヤマ菓子店」というお店。「はまぐりもなかくっきー」というお菓子を作っているお店。いまの店主は五代目らしい。ロングセラー!!!!!

・この動画で知ってから、仙台に来るたびに毎回買ってる。美味しいのよ!!仙台駅でも売ってるけど、本店に来れたのは嬉しかった。

はまぐりもなかくっきー(ベッドの上で撮るな)
バナナジュース

・バナナジュースが名物らしいよ!!美味しかった。バナナシェイク的な感じ。ちなみにこのウミネコのキャラクターは「うみねっこー」っていうんだけど、名付け親はサンドウィッチマンの富澤さん。いいね。

夏もなか

・冷蔵の「夏もなか」もあった。マンゴー味だった。はまぐりもなかくっきーとはまた違った感じで美味しかった。

気仙沼漁港 まさしく漁業に特化した感じ
気仙沼湾
やっぱり気仙沼湾だ 天気が良すぎる
贅沢過ぎる青さ 向こうの橋は気仙沼湾横断橋っていうらしい

えびすさん

メカジキカレー ¥1100(だったはず)

・魚市場の中にある「リアスキッチン」っていうお店です。メカジキは気仙沼でめっちゃ穫れるらしい。うまい!!!

BRT(バス)軌道。道路っぽいけど立入禁止。

・漁港から南気仙沼駅まで戻り、そこからBRTに乗って気仙沼駅に来ました。そろそろ仙台に戻ります!!

ようこそ気仙沼へ!
気仙沼駅
BRTの車庫的なのがあったけど、やっぱり入っちゃだめ。線路だと思えば当たり前か
ピカチュウいた!!

気仙沼行きのBRTから、気仙沼始発の大船渡線に乗って一ノ関駅まで。一ノ関から小牛田行きの電車に乗って、小牛田駅で仙台行きに乗り換えました(ややこしい)。とにかく終点を目指せば着くってことだね!

小牛田駅 夕日が眩しかった

・それぞれ1時間半くらいずつ乗るのだが、全然飽きなかった。在来線って現地のリアルな空気感が感じられていいよね。始発から高校生がいっぱい乗ってきて、途中駅でそれぞれ降りていく感じとか。リアリティ。

・夕方から夜にかけての時間帯だったのもあって、ドアが開くたびに涼しい風が入ってきてめちゃめちゃ良かった。地元じゃなかなかないパターンの心地よさである。

ひさびさの

・帰ってきました!!!着いたのは18時頃だったのでもっと明るかったですが撮り忘れたので別の時間の写真を貼ります(しっかりしなさい)。

味の牛たん喜助 定禅寺店

・本当は「太助」っていう店に行きたかったんだけど、完売だったらしい。残念!!!途中2人の客引きに遭遇し、酔っ払った女性6人組の一人がこっちに突っ込んでくる感じでぶつかったり「ぐぬぬ!!!」ってなってたけど牛タンは美味しかったので良かった。

夏の思い出

・そんなわけで今日の一日でした!!今夜はアパホテル。酒をたらふく飲みました!また明日!!