かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「素敵な記念日記」 2022年11月11日

・11時半。起床。自分でもこんなに寝るとは思わずびっくりしました。


・いまさらだけど一昨日の日記のタイトル、やる気ないな。っていうか一日の過ごし方にやる気が無いのかもしれない。もっと生産的に生きねば。


・いやでも、一昨日みたいに非生産的な日もあれば、昨日みたいに本当に良いものを見て感情が昂る日もあるってのが人生らしくて良いんじゃないかな。


・昨日の疲れもありぐっすり寝ちまいましたが、おかげて体力はバッチリ回復しております。


・昨日のベボベ武道館、CS朝日で生配信されてたんですが、その録画しておいたやつを見てみました。いやー最高。もうホントにね。ってことで…

Base Ball Bearさん!!!!!!!!!!!!

結成21周年おめでとうございます!!!!!!!


・今日はBase Ball Bearさんの結成日。めでたいね〜!!!

・5月に行った「日比谷ノンフィクションIX」と昨日の「武道館 Part.3」、それぞれコンセプトが際立っててよかったな。日比谷は20周年を盛大に祝う感じで、マイナーな曲もやるし、ゲストもいっぱい呼んで楽しも〜!って感じ。昨日の武道館は決意表明というか、これからも続けていく意思を感じられました。選曲もベストアルバム的な感じで。どちらもそれぞれ違った良さが出てて最高でした。本当に。本当に良いものを好きになって良かった。



・夕方、散歩に出かけました。晴れて良かったな。モンブランが食べたくてセブンイレブンに行ったけど、売ってなかったんで明日また行こうと思います。


・そして帰り道に寄った本屋さんで買いました。ちょっと気になってたんですよね。どんな本なのか。楽しみです。



・帰ってきたら姉が来てました。広島旅行に行ったらしく、お土産を持ってきてくれたらしい。ありがてえ!

・……なんて書いてあるかわかります?これ。


・そう、ふみきゅん。え、誰かって??そう、岸田文雄首相です。こういうの良いですよね。岸田さんは広島出身なんです。




バターケーキ

・そしてメインというのがこのバターケーキ。広島で有名らしく、行列ができたりするみたい。カステラっぽいんだけど、カステラよりバター感が際立ってて美味しかったです。




バターケーキの志おり

・それは良かったのですが、付属のこの冊子がとっても素敵だったんですよね。


・それがこちら。なんか独特だぞ……?読んでみよう。


カステーラ!?カステーラときたか。そして「カステーラより一層美味滋養のある菓子」というワード。なんかすごそう。苦心研究したのもうなずける。

・褐色の渋さ…うん。……卵色の海綿状!?要するに「卵色のスポンジ状」ってことでいいんだよな。海綿ってあの、レジにあるスポンジみたいなやつ。そして栄養価の高さは他に類を見ないそう。苦心研究したんだからそうだよな。

・そしておすすめの使い方が書かれている。お土産でもらったのだが…この場合一番近いのはご贈答用か…?

・そして御丁寧に切り方まで示してくれている。「薄刃幅広の庖丁!?」要するに普通の包丁だよね?たぶん。それを充分にぬれた|布切《 ぬのきれ》に…しめす!?しめすはわからん…湿らせるってことか、拭くってことだよな。「一切れ切ってはまた庖丁の両面を充分にしめす」必要があるようだ。んん…。


・そして最後に食べ方。「お子様たち御病人の人にはミルクでお召上りになるのが栄養価が高いと存じます」…。最後の最後まで栄養価を推してきた。苦心研究が伺えますね…。


・どうでしょう。僕はこのレトロな文体とっても好きです。何十年も変わってないんだろうなあ。多分。

・そして隣のページには「パナソニック」「セブンイレブン」の文字が。時空を超えてる感じが素敵ですね。僕も広島に行ったらお店を覗いてみたいなと思いました。







・部屋のクローゼットに、昨日配布されたフライヤー類を掲示してみました。部屋に入るたびに「おっ」って思っちゃう。とっても嬉しいですね。また明日!!!