かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「とんでもねえ買い物日記」 2022年12月11日

・あの〜僕、カメラが大好きなんですが(唐突)、定期的にマップカメラというサイトを巡回しては「このカメラ欲しいな〜」とか、「このレンズほしいな〜」とかやってるわけです。実は昨日の夜、とあることを考えついてから、寝れなくなるくらい頭の中がぐるぐるなっちゃいまして…。今日ある決断をしました。ちょっと頭を整理したいので、この日記を使ってそれに至るまでの経緯をつらつらと書きたいと思います。流し読みで良いので良かったら見てみてくださいな。


・僕、別に写真がめちゃめちゃ上手いとかいう訳ではないけど、ガジェットとしてカメラが好きなんです。小5のお年玉でPENTAX Qを買い(初めてのレンズ交換式カメラ!!)、中2のお年玉で買ったEOSkissX7(初めての一眼レフ!!)を経て、昨年EOS RP(初めてのフルサイズカメラ!!)を買いました。間でオリンパスのカメラを買ったりしたけど、生意気ながら「やっぱりキヤノンの色の感じが良いな〜」とか思って手放してしまったりもしました。


・EOS RPはたしかに最高のカメラではあったものの、「もうほかのカメラは要らない!」というわけではなく、上位機種の「R6」というモデルをほしいな〜って思いながら過ごす日々でした。ただ約30万円超えとアホほど高ぇんで、社会人になったら買いたいなくらいの感じでした。

EOS R6




・EOS RPを買ってから1年と4ヶ月。レンズを買い足そうと思っていた僕は、久しぶりにカメラについて色々調べてみました。そしたら「R6」の新型の「R6 MarkII」が出るという情報が。発売日は12月15日。価格は約35万円。

EOS R6 Mark II

・「へ〜〜」って感じで眺めていたんですが、ふと上記のバナーが目に入っちゃいました。いままで全く意識したことがなかった「分割払い」。シミュレーション的なのをしてみたところ、「月10000円の36回払い」とかで買えちゃうんですね。しかも金利はかかりません。60回払いは流石に長過ぎなので抵抗ありますが、3年間くらいなら良いかも…?とか思っちゃった。ん〜〜〜………………買っちゃう…………か………?????

・しかし!!発売日を目前にした「R6 MarkII」でしたが、あまりの人気で今から予約しても発売日に来ないらしいんです。半年近く待たなきゃいけないとか。どうせならこの年末年始に使いたかったのですが…残念。ってことで、現行機種の「R6」を見てみました。「スペック的には良いと思うし、R6にしようかな〜〜??」とか思って(深夜テンション)、その日は床につきました(この時点で朝5時)。


システムファイブのサイト

・翌朝、カメラ機材ストアの「システムファイブ」でR6を見てみたら、なんと歳末セールで27万円なんですって!「R6 MarkII」との価格差は8万円。8万円の差は流石にでかい………。しかも頼めばすぐ来ます。ってことで……。



・買っちゃいました。分割払いで。やばやばやば!!!!さすがに「注文確定」をクリックする指が震えました。

・思えば3年前の4月。入試のとき、おさえの学校に払った入学金を毎月15000円で親に返還し終わったかと思ったら、その翌月から免許合宿のお金を毎月20000円ずつ払ってきました。3月でやっと払い終わります。バイトを始めて以来、毎月これくらい金額を払ってきた僕にとっては、月8000円程度の負担はそこまで心配はないと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ここから言い訳−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【言い訳その1】
・今買ったのは理由があるんですよう。例えば社会人になってから買うとするじゃないですか。でも、仕事を始めた一方で、「お金はあるけど時間がない」状態になってる可能性もあるわけです。今の僕は「時間はあるけどお金がない」状態ですが、撮りたいのは大学生の今なんです。限られたお金をカメラ以外にも回すべく、将来の自分から前借りしたと思えば………ね?

【言い訳その2】
・実は近いうちに姉の結婚式があるんです。そこでバリバリ写真を撮ろうと思ってたっていうのはいつかの日記に書きましたが、RPはそこまでバシャバシャ撮れるカメラじゃないんですよね。バッテリーの持ちも悪いし。どうせなら完璧なスペックで撮ったほうが…いいよね…?

【言い訳その3】
・R6を買うと同時に、RPを下取りに出してレンズを買いました。するとどうでしょう、お釣りが来るではありませんか。保護フィルム代や予備バッテリー代とかを捻出できました。




・とはいえ、買えるかどうかは審査次第。どうなるかな〜。また明日!!!!