かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「食感って大事よね」 2022年12月10日

・9時半起き。休日にしてはいい感じですね。というのも、今日は幕張で就活のイベント?的なやつがあるんです。よくある「マイナビ」とか「リクナビ」みたいなのが主催してるやつ。友達と行きます。


・昨日の日記に書いた「食感」問題。僕にとって結構鬼門なんです。

・「アーモンドなんてカリカリしてていいじゃん!」って思うかもしれないんですが、このカリカリっていうのも問題で、ブラックサンダーみたいにザクザクの「パフ」は好きなんですけど、ナッツってそれほどカリッカリじゃないんですよ。若干シナっとしてるっていうか、ギシってしてて、"繊維"を感じるんですよ。弾けきってない感じっていうかさ…。なので、ピーナッツとかカシューナッツは割と大丈夫なんですが、アーモンドとかクルミとか、カシューナッツみたいなのはとっても微妙です。

・ケーキとか、ちょっとおしゃれなのになると大概「ナッツ類」が混入してくるんですよね…。なんでなんだろう。やめてほしいわぁ。


・食感で言うと例えばモンブランも、栗がお芋みたいに滑らか〜な質感になってるやつはとっても美味しいんです。だけど、刻んだ栗がゴリゴリに入ってるやつ…。あれは好きじゃないんですわ…。どうしても「異物」感を感じてしまいます。刻むな!混ぜ込むな!と。


・無印のカレーもそうでした。僕は滑らかなカレーを想像してたんですが、本格的すぎて「クミンシード」が入っちゃってるんですよ…。「もちもちのご飯」「滑らかなルー」「肉とか野菜」だけでいいのに、なぜか要らん種が混入してるせいで食感が台無し…ってなっちゃう。クミンシードだけをプユプユ摘出した思い出。

・たとえばスクランブルエッグに殻が入っちゃってたとき、めちゃめちゃ不快ですよね。それに似た感じがしちゃいます。


・それでいうと、「クルミとレーズンのパン」みたいなのは一番無理醸しません。ライ麦パンもや。ふわふわのパンでいいのに、なぜかね。カリカリとかムニムニが入ってきちゃうからさ…。



・何この日記!!!!!!!!!!!!!!!要するに「異物感」を感じる食感が嫌ってことです!また明日!!!!!!!!