かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「クリーンインストール日記」 2023年1月15日

・パソコンでmacwindowsってあるじゃないですか。僕が使ってるのはmacなんですけど、つい最近macbook airからmac miniに乗り換えたんですよ。でその余ったmacbook airをどうしようかなーって思って調べてました。

・どうやらmacにはBootcampっていう「パソコンのストレージを区切ってwindowsを入れる」っていう機能が付いてるらしいんですよ。便利ですよね。ただ条件があって、その一つが「intelのCPUを搭載したmacでしか使えない」ってことなんです。

・僕のMacbook Airはearly 2020ってやつで、intelのCPUを積んだ最後のMacbookなんですよ。こりゃあもうbootcampするしかないよね。

・ってことでBootcampを進めて行ったんですが、「修復の必要な破損が見つかりました。」みたいなのが出ちゃいまして。試行錯誤の末、appleのサポートにチャットで相談して「データを全消ししてOSをインストールし直す」という方法で解決しました。めちゃくちゃ大変だった!!


・そんなこんなで無事に僕のmacbookのうち半分をwindowsパソコンとして使えるようになりました。やったね!!!!また明日!!!!!