かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「コンビニバイト2周年日記」 2023年1月28日

・なんと今日で…僕が今のバイトを始めてから丸々2年が経ちます!おめでとう〜〜〜〜!


・いやこれ「付き合って2年」か!!!!!!!!!あいにく僕は"彼女なしおじさん(今年で21才)”なので、バイトくらいしか数える|年月《としつき 》がないのです。残念。


・ってことでね、今回は僕の一番のガクチカ、「コンビニバイト」について書こうと思います。


・僕がセブンでバイトを始めたのが、2021年の1月28日。というのも、それまでやっていたバイトの「某カラオケ店」が時短要請とか休業要請とかで全然シフト通りに入れなくなっちゃったんですよね。ってことで宣言が出ても休業しないコンビニと掛け持ちすることにしたわけです。

・最初は半年くらいでやめるつもりでした。夏までに掛け持ちでいっぱい稼げたらいいなーって思ってね。でも、いざ働いてみるとカラオケ屋と比べて雰囲気がいいし、時給はカラオケより低いけど安定してシフト入れるし「結構いいんじゃね?」ってなりました。

【ここから愚痴】
・カラオケバイトは時給いいし基本的には楽しかったんだけど、日々売上に迫られていたのが嫌でした。外で呼び込みしないといけないし。そもそも客引きされるのが嫌な人間に呼び込みなんて向いてないですよね。そのうち店長がどんどん外で呼び込んでくるようになったんですが、「今行った5人組は3割引ね」とか「今の8人組は飲み放題半額で」とか独自の割引をつけてくるんで、レジで把握するのもなかなか面倒でした。

・店内はめちゃくちゃ忙しいのに店長はずっと外だし、中戻ってくると注文溢れてて「やべえじゃん」的なこと言ってバタバタとドリンクを運ばせて、売上を伝えると「まだまだだね」的なことを言うし。"こんなに忙しいのに収支合わないって、この店僕が大学卒業するまで持つのか…?"とか思っちゃいまして、カラオケ店は辞めることにしました。


・そういうわけで気づいたら2年経ってました。最初の頃は慣れてなかったから大変だったこともありましたが、今となってはねもう店の雰囲気はいいし店長はいい人だし、お客さんは常連が大半な上に仕事は慣れてきて楽っていうね。「これ以上いいバイトはないんじゃないか?」って思ってます。卒業まで辞めることはないでしょう!!また明日!!!!

https://note.com/kawausodiary/n/ndfac55e90c9b