かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「長い帰路日記」 2023年1月8日

・さてさて。今日は帰る日です。大阪から東京。新幹線だと2時間くらいですが、普通の電車で行くと大体10時間くらい。ほぼ1日がかりなのです。そんな過酷な?帰路の様子をお伝えします。

・朝10時。大阪・なんばの千日前です。楽しかった大阪ですが、あっという間に発つ日ですね。


・朝ごはんにわなかのたこ焼きを食べました。テイクアウトを合わせて3回目。今度は塩にしてみましたが…めちゃめちゃうまい。マジでうまい。大阪の方これ毎日たべれるの羨ましすぎる。ほんとに。


・梅田につきました。地下鉄で10分かからないくらい。なんばと梅田の距離感とか、それぞれの雰囲気とか、ほんのちょっとだけ土地勘を持てたような気がして嬉しくなりますね。


・お土産を大阪駅で探そうとしたのですがあまり見つからず、「新幹線が通る新大阪駅ならお土産屋さんあるんじゃね?」ってことで新大阪へ。


・ありました。お土産屋。ご当地プリッツとかブラックサンダーとか、こういうのを求めてたんですよ〜。


・家とバイト先へのお土産を入手。実は今朝、これを見越して洗濯物だけヤマトで送ったんですが…正解でした。リュックが閉まらないくらいお土産買っちゃった。

かわるビジネスリュックの威力を発揮

新大阪駅のベンチでリュックを広げて押し込みました。バイト先にはたこ焼き味のプリッツとか、大阪行ったんだなーってわかるお土産を買ったのですが、家宛には「伊勢名物赤福」「神戸プリン」「京ばあむ」と、全く大阪と関係ないものを取り揃えてしまいました。食べたいものを買ったのよ。


・新大阪から米原まで1時間、大垣まで1時間、豊橋まで1時間半…といった感じで、何度も東海道線を乗り越えて帰ります。


豊橋駅で買ったお菓子。クリーム入ってて美味しかった。

普通列車の旅って、新幹線と違ってその土地の人が乗ってくるから面白いんですよね。「関西弁聞こえなくなったな」とか、「エスカレーターが右歩きになったな」とか。


・夜です。まだ静岡駅です。沼津まで行けば東京まで乗り換えなしなので、頑張ります!!


(美味しいのに関東じゃ売ってない)

・沼津。ここまで来ればもうついたようなもんだぜ。静岡名物「セブンのたらこバターおにぎり」です。マジでうまい。



・帰宅!!!!長かった!!!

・勢いで買ったけど、このたこ焼き粉どうしよう…。うちたこ焼き機ないし、そもそも自分でたこ焼き作ったことねえ…!また明日!!