かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「どんどん日記」 2023年2月17日

・突然のくるくるフェスティバルから一夜明け、どうなるかと思いましたが僕は元気です。無事に治りました。


・バイト。僕と同じく「かや」さんの動画を見ている、自称・名誉静岡県民の先輩が買い物に来ていたので「今話題のハッピーグルメ弁当といえば??」と問いかけてみたところ「ど ん ど ん」って帰ってきたので大成功です。


【参考】静岡県あるある【VOICEROID解説】



・今日は金曜日ってことで、夜遅くなるほどお客さんが増えてくるっていうね。行列も行列ね。ヘパリーゼだけ買ってくお客さんとか、顔真っ赤にして酔ってるお客さんもいて、「だんだん日常が戻ってきてるなぁ」ってしみじみしちゃった。


・そういえば今中華フェアで出てる赤坂璃宮監修の「五目春巻」ですが、だいぶ人気なようで品薄らしいです。見かけたら食べると良いかもですネ。僕も一本買いました。


・バイト終わり。お酒はなんとなくやめといて、その代わりに3ヶ月ぶりくらいにタバコを吸いました。

僕は普段タバコを吸いません。吸えなくはないけど「吸いたい…!!」とはならないので喫煙者ではないと思っています。

タバコのことを日記に書くたびに毎回出てくる文

・本当は裏で一人ひっそり吸うつもりだったんですが、相方さんがいたので一緒に吸って帰りました。ちなみに僕のバイト先、同年代の男子の5人中4人が喫煙者です。僕はなんとか持ちこたえています。


https://www.youtube.com/watch?v=A26GZY2eAY8


https://www.youtube.com/watch?v=21JDef22228

・夜はBase Ball Bearの「それって、for 誰?」シリーズを噛み締めながら聴いていました。part.1は鋭くてかっこいいんですけど、part.2はとにかく切ない。改めて聴くと泣きそうになるくらい切ない曲です。

砂漠に水を撒こう
渇くとわかってても
プールに混ぜるのはごめんだ

「それって、for 誰?」part.2

たくさん夢があふれても
みんな同じ夢を見たがってる
良い夢にパターンなんて少ないから
こうして 求められたものだけがある
求めてくる人を囲って売る
年中 開きっぱなしのプールサイドの売店
人は夢を見る

「それって、for 誰?」part.2

・この曲が出た当時(2015年)の背景としては、四つ打ちロック・フェス文化みたいなのがめちゃめちゃ盛り上がっていた頃だったんですが、Base Ball Bearはその「四つ打ちロック」から転換をはかっていました。「青春」なバンドだったBase Ball Bearが、その先を目指してもがいていた頃。


https://natalie.mu/music/pp/bbb07/page/3

 なんでみんな即時的な盛り上がりとかにウェーイ!と飛びついて、今後のこととか考えないんだろうなとか。今楽しければそれでいいのかよとか、そういうイラ立ちにだんだんなってきてて。

https://natalie.mu/music/pp/bbb07/page/3

 うーん、今のロックシーンのスタンダードは「ウェーイ!(ドッチータッチードッチータッチー)」ですから(笑)。
 今作は現在のスタンダードではないでしょうね。ただ、フェスでいえば、メインステージから一番ちっちゃいステージまでサイズが違うだけの同じことが起きていて、それをみんなが楽しい楽しい言ってるのもわけがわからないんですよ。何しに来てんの?っていう。とはいえ、盛り上がっているところに水を差すのもなんだし、だったら僕らはちょっと先に行ってますねってことで。
 でも、こうしておかないと、この“ウェーイフェスティバル”にみんなが飽きたときに、「まわりを見渡したら砂漠でした……」ってことになったら困るじゃないですか。だから、今はわからないかもしれないけれど、砂漠に水を撒いておく必要がある。2、3年後とかに「Base Ball Bear、3年前にもうこれやってたんだな」とか思ってもらえればいいし、時間をかけてじっくり共有できたらなって思ってます。

https://natalie.mu/music/pp/bbb07/page/3

・これですよね。ほんとにね。こういう視点がさすがだなって。「四つ打ちロック」のパイオニア的存在が、常に先を見てる感じが素敵です。

https://note.com/helloculture/n/n64540dea08ff

・って感じです。また明日!!

https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_m0HhPzr8OBdwL6iTTsfUCANKuR7TG7eik