かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「今日のバイトまとめ」 2022年12月27日

・こんばんは。今日もバイトだったんですが、記憶に残ったお客さんとのやり取りがあまりに多かったので紹介します。


・まずは一人目。スピーカーホンで電話しながら入店してきた女性です。

僕「いらっしゃいませ」
お客「からあげ棒2本ください」
僕「(指で2を表しながら✌)からあげ棒2本ですね」
お客「2本お願いします」
僕「ありがとうございます。〇〇円でーす。」
レジ『お支払い方法をお選びください』
僕 からあげ棒を2本持って戻ってくる 精算は終わってる
お客「え私からあげ棒2本って言いました?」
僕「え?はい」
お客「…いいです。ありがとうございます。」

【解説】
・???????謎すぎる?????なにこれ????2本って言ったよね?なんか僕悪いことした???いいですってなに???謎すぎました。


・初老の中国人男性がやってきました。

・初老「(ワイヤレスイヤホンをむき出しで持って)メルカリ出したいんですけど」
僕「梱包はされてますか?」
初老「(宅急便コンパクトの箱を指して)あの箱ちょうだい」
僕「こちら70円ですね〜」
初老「タダじゃないの?」
僕「コンパクトの箱は有料ですね」
初老「ええ〜なんでよ。〇〇(何言ってるかわからなかった)はタダだよ」
僕「いえヤマトの箱はすべて売り物です。」
初老「じゃあいいです」
僕「いらないですか?」
初老「いや買います」
初老「これ梱包ある?」
僕「ありません。家で梱包してください」
初老「いいや自分でやるわ。あっちで詰めてくる(箱持っていこうとする)」
僕「ちょっと、先にお金払ってください」

【解説】
・いや〜嫌だ。普通に有料だったって知らずに聞いてくる人はいるし、そういうのはいいんですよ。でもそこでかるくごねられてもタダになるわけでもないのにね。「言っても仕方ない」ことを言っても仕方ないんですよ。それに梱包材なんか置いてないわ。

・おじいさんが登場しました。

爺「(読売新聞を手に)これ夕刊?朝刊?」
僕「ん〜、多分朝刊だと思うんですけどね…」
爺「朝刊じゃないとさ、歌舞伎のが載ってないから…」
僕「ちょっと見てみます?」
爺「(新聞をペラペラめくる)」
僕「後ろ並んでるんで一旦こっちにずれてもらって…」
爺「よし買うわ!!!!!!」

【解説】
・その後スケベな雑誌の立ち読みを試みてましたが、うちの店はテープを貼ってるんで開きません。残念。そのあと「こういうのに騙されちゃうんだよ〜」とかいいながら「2023年株と投資の大予想!!」みたいな雑誌を買っていきました。普通にやり取りできるし、キレたりする人じゃないんでいい人です。陽気なおじいさん。


・20時半ごろ。親子連れが来店してきました。

子「ワンピースの一番くじいつからできますか?」
同輩「そうですね、今から準備するんで9時か10時になると思います」


・今日からワンピースの一番くじなんですよね。この親子は買い物して一旦店を出たんですが、子供だけが一人でまた入ってきました。


子「(積み上げられたダンボールを見ながら)あれを出すだけだから…すぐおわりそうだな〜」


・ブツブツ言ってるな〜って思ってたんですが、そんなすぐには出せないから聞いてみました。

僕「一人なの?」
子「お母さん外で待ってる」
僕「くじ引いてくの?」
子「うん」
僕「そんなすぐできないよ?9時過ぎとかになるよ?」
子「うん見てるだけいい」


・いやまあね、ハサミ使って作業してるんでちょっと離れてもらったりしたんですが、親よ。子供を一人で店内に置いてかないでよ。一緒に居てくれよ。それか連れて帰ってくれよとは思いました。


・その後も一番くじの展開をしている間ずーーーっとそばに居て、
子「もうくじのポスター貼ってあるからもうひけるな…」
とか、
子「A賞はカイドウか…」
とかずーっと言ってるんです。あまりに圧がすごいのでちょっとおもしろくなってきました。お客さんも来て忙しかったので、準備できたのは結局21時半くらい。結局その子はずーっと居て、準備が終わったころ親を呼んできたみたいです。

子「10回引くーー」
僕「〇〇円ですー」
親「(僕に対して)これ自分で開けていいの?」
僕「いいですよー」

【解説】
・タメ口かい。子供一人店に残して何もなしでタメ口かい。1時間くらい子供一人で放置してるのに、たいてい「ありがとう系」か「すいません系」のなにか一言あると思うんだけどな。子供は喜んでたから良いんだけどさ!!

・22時。もう上がる時間です。だけど、本の納品が21時56分くらいに来ちゃったので、レジの中に残って終わらせて帰ることにしました。次のシフトの人は2人いるんですが、そのうち一人は「レジ代わりますよー」って代わってくれました。でももう一人は自分の納品をやっていていっさい代わってくれません。

【解説】
・僕らは22時に上がらないといけなくて、本の納品のために残業になってるわけですよ。22時を過ぎたのに残っている時点で、僕らの最優先の仕事は「本」なわけですよね。さっさと片付けて帰らないといけないのに、レジやってたらいつまでも本が片付きません。それなのになぜ僕らがレジをやらされて、夜勤が自分の仕事をやっているのかな。甚だ疑問です。ちょっとイラッとしちゃいました。


・そんなわけで濃すぎたバイトでした。また明日!!!