かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「対面対面」 2022年4月13日

・10時起き。久々に遅い。今日は午後から学校で、最終防衛ラインの目覚ましを10時20分に設定していたところだった。危ない危ない。4限に寝坊は笑えない。

・午前中は休日のようにダラダラと過ごした。昨日の夜酔った勢い(軽くテンションがあがっていただけ)でバイト先で買ったカレーが冷蔵庫に入っていた。「ああ…そういえば買ってたな…」って感じで食べた。美味しかった。ナイルレストランのチキンコルマカレーってやつ(たしか)。昨日の夕飯の豚しゃぶサラダも入ってたので食べた。美味しいね。


・学校。新学期3日目だ。今の所毎日行く時間が違うので、まちがえないようにしないとな。毎日電車に乗っても定期券のおかげで支払いが無いので、改札を出るたびに「得したな…」って感じてる。

・にしても暑い。暑すぎる。スウェットなんか着るんじゃなかったな。

・今日の授業は僕が所属するゼミの先生の弟子的な人の授業で、ゼミの内容に関わるから受けたほうが良いと言われていたやつである。思っていたより受講生が多くでびっくりした。前の方しか席が空いてない…。一人で行ったので授業が始まるまで読書してたら、ゼミの友達たちが5人くらいぞろぞろ入ってきておお〜ってなった。やっと大学にホーム感を見出せた気がする。


・最近授業前に読んでいる本は野中広務さんの「私は闘う」という本である。野中広務さんとはちょっと昔の政治家で、この本では彼が村山内閣で自治大臣国家公安委員長だったときの話が書かれている(あ、小説ではないです)。当時は松本サリン事件や地下鉄サリン事件などの対応に追われていたそう。政治は自分の専攻する分野なので、当時の生の様子を知れるのは面白い。

・授業終わった。教室が暑いし人は多いしで、なんだか眠たくなってしまった。その後は友達たちと一緒に一緒に最寄り駅まで歩いて帰った。大学生だ〜〜〜。


・ポケット枯山水みたいなものはないのだろうか。ちょこっと庭園の雰囲気を感じたい。机の隅に起きたい。


・大阪周辺でしか見れない明石家電視台TVerで見れることを知った。関東に住んでいて中川家が好きな僕からしたら嬉しい情報だ。次長課長もよく出てるらしい。もっと早く知ってればラジオで言っていた剛さんが主役の回の「明石家さんまの生体特集」みたいなやつ見れたのに〜。

・そういえば、昨日のバイト中にまたしても指を火傷してしまった。フライヤーでだ。今度は揚げてる最中のフライドチキンを掴もうとしてはねた油がヒットしてしまった。お客さんの前で「熱っつ!!!」って叫んでしまった。およよ…。



・明日はいよいよ人生初の対面一限授業である。早々に寝る準備は済ませた。起きれるかな…、どうなるやら…。電車は混んでるけど大学は空いてると予想する。