かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「初めての飲み日記」 2022年11月23日

・おはようございます。今日は水曜日。祝日なんですってね!起きたのが11時50分!寝たのが2時半頃だったはずなので…9時間以上も寝てたの!?しかも今日は雨だしバイトだし、歩いていかないといけないんです。急がなきゃ!

・バイト。今日は13時からの午後。休日の午後なんで普通にお客さんが結構来ました。そして意外と大変だったのが冷蔵庫で、なぜかいつも以上にめちゃめちゃ大量に出るんですよ。ウォークインって呼ばれる裏から入れる冷蔵庫で奮闘してました。

・15時。あがります。はや!!実は今日はゼミ生と飲みに行くっていう用事があるんで、事前に協力してもらって15時に帰らせてもらいました。ちなみに次のシフトの人が15時から19時、その次が19時から22時というイレギュラーなシフトになりました。ありがとうございます。

・18時。学校の最寄駅に着いたら2人が待ってました。そのあともう2人来て、僕も合わせて5人ってことになりました。

・後で気づいたんですが、今日来たうちの3人って、僕が初めて日記を書いたときに登場した「Mくん」「Uくん」「Sくん」なんですよね。このとき会った3回目くらいだったんですが、ほんとに一番最初、とある授業でいまのゼミ生と会ったのが今日の「Mくん」「Uくん」「Sくん」と「Fくん」、僕の5人だったんですよね。あのときは僕自身初めての学食だったんですが、一年近く経って一緒に飲みに行くって、ちょっと感慨深いですね。

・ってことでとある店に着きました。今どきタバコが吸えるという珍しいお店。このなかでタバコを吸うのは僕ともうひとりだけらしいのですが、どちらもあいにくタバコを置いてきたので吸いませんでした。

僕は普段タバコを吸いません。吸えなくはないけど「吸いてえ」とはならないので喫煙者ではないと思ってる。

タバコのことを日記に書くたびに毎回出てくる文

・実際大学の友達と一緒に酒飲んだのって、合宿とかの公式な行事を除いて初めてなんですよね。もう三年生なのに。同じ友達と飲むことはあったんですけどね。なかなか勢いがついちゃって、ビール1杯と日本酒を4〜5杯程度と、僕史上最大量に飲んじゃったと思います。おそらく。全然強くないんですよね。逆に皆飲めすぎてびっくりしちゃった。

・ってことで2時間くらい滞在したあと、一人先に帰って残りの4人で鳥貴族へ行きました。

・鳥貴族。もう酒飲めません。ってことで「魅惑のチョコレートみるく」などという飲み物を友達と頼みました。牛乳の上にホイップクリームが乗ってて、下の方にチョコソース的なのが沈んでるんですが、これ混ぜないとただの牛乳なんすよ。鼻にホイップつくし。混ぜようと思うと氷が邪魔して混ざらないしさ。なかなか難儀なドリンクですね。

・23時。解散。いつも以上に酔ったせいで気持ち悪くなってしまった僕は後に便器を覗き込むことになりました。

「深淵をのぞく時深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

・ってことでまた明日!!!