かわうその日記

都内の大学に通う僕の日記です。毎日更新しますー!

「ニッチな大阪旅行日記」 2023年1月6日

・こんにちは。大阪に来ている僕です。今日はなんと初めての一人旅。というのも、友達が福井に行くというので、じゃあ僕は大阪のニッチなところを見て回るかってことになり、それぞれ単独行動することになった次第です。

南森町に泊まっていた僕は、地下鉄から阪急に乗り、京都の四条に向かいました。とある偉人のお墓参りをしたかったのですが、お寺の中にあることを知り諦めました。残念。

・てことでそのまま京都をちょっとだけ歩き、中学の修学旅行で泊まったホテルの前を通って、ちょっと懐かしさを感じながら京都駅まで来ました。

京都駅の大階段

・きました。大階段。修学旅行で来た時は時間がなくて登れなかったので、今日念願叶って登ることができました。

・展望台になってました。綺麗だねえ。夜とか来てみたい。

・いかがでしょう。お寺も神社もまわらないという「行っただけ」な京都でした。

椅子がめちゃくちゃふかふかだった

京阪電車に乗りまして次の目的地に行きます。

・特急から各駅停車に乗り換えて着きました。ここは門真市古川橋駅です‼︎‼︎‼︎‼︎

・古川橋といえば、僕の大好きな「中川家」の地元です。先日BSフジの特番で地元をまわっていたので、それを巡礼してみようってわけです。(一人じゃないと行けないでしょ?)

古川橋駅前の幸福商店街。早速灰皿がありました。僕の地元は路上喫煙禁止を盛大にアピールしているので、商店街に灰皿があるってことに結構びっくりしました。

とらきち

・ご飯屋さんだそうです。ここの店主さんは大の阪神ファンらしく、阪神が優勝するとビールが無料になるそうです。中川家のお父さんは無料の時に来てベロベロになって帰ったとか。

・ここは番組では紹介されてなかったのですが、歩いていたら見つけました。中川家の生配信で出てくる「金城さん」という電気屋さんです。ちょっと感動しちゃった。

谷町線の車庫にも来てみました。礼二さんがウキウキで写真を撮ってて、剛さんがイヤイヤ付き合うというね…もうこの辺でやめときます。

・淀川。若干日が傾く時間帯で、とても綺麗でした。

・そんなこんなで梅田に帰ってきました。そのまま野田駅に行って食べたかったとろさば寿司をゲット。

・まだ時間があったので、礼二さんがおすすめしてた阪急梅田駅を見に行ってみました。電車がズラリと整列してて綺麗ですね。

・ホテルに戻りました。友達と合流してお好み焼きを食べに行くことに。

・きたーー。めちゃくちゃ美味かったです。もちろん普通のも美味しかったんですが、左側の「牛すじネギ焼き」ってやつが激ウマでした。これはヤバい。うますぎる。

・その後はさっき買ってきたさば寿司と、地元じゃ見なくなったセブンの「金のビール」で飲みました。美味しかった!!!また明日!!!

サラダもちゃんと食べました